比奈多乃神社 | 月の雨 きまぐれのん記

比奈多乃神社 (ひなたのじんじゃ)

静岡県掛川市比奈多ヶ谷837

旧社格 村社

式内 遠江国 城飼郡 比奈多神社の論社

祭神:建比奈鳥命

祭日:十月第二土曜日 (特選神名牒では十月二十五日)


由緒書


鳥居と社殿


本殿

もともとこの神社の祭神が建比奈鳥命さんだったかどうかは不明。

特選神名牒には
【今按一説城東郡嶺村高天神社とすこは神社要録に因るにこの山の麓に日向谷と云山里あるを以てなりと云ひ又土方郷の内日向谷と云處に寺あり鎮守の小社ありこれ歟と云るは其さす所異なりと雖も何れも日向谷を證とするなれば大異同あるに非ず落合村なるは古老傅に式内比奈多神社の舊跡也社地土方郷落合村東北の谷間にあり社の北数十歩に華嚴院あり當社の祭を掌る享保の寺記に比奈多神社俗日二天馬駒一他延喜式神祗巻記二此神社一雖二是小社一爲二本院開創鎮守之神社一也とあり盍中世社頭敗頽し僅に其舊墟を存せるなるべし當社の地土方の上郷にして字を比奈多箇谷と云ふ是其證也と注進状にいへる據あり聞てゆれば之に従へり】
とあり、なんだかよく分かりませんが、今は山間の自然豊かな田園が広がる、のどかな里に鎮座するこじんまりした神社ということは分かりました。