#拡散希望 NHK子会社で新たな不正=九州支社でも500万円着服の疑い | NHKから国民を守る党 公式ブログ

NHKから国民を守る党 公式ブログ

NHKから国民を守る党は、数々のNHKの不条理から国民の安全を守る党です。代表は参議院議員の元NHK職員の立花孝志です。

NHK子会社のNHKアイテックは7日、九州支社の男性社員が放送関連事業の架空発注などを行い、約500万円を不正に受け取っていたと発表した。
 同社では別の2人の男性社員がやはり架空発注などで約2億円を着服していたことが昨年12月に分かり、NHKと共同で調査チームを立ち上げたばかりだった。
 同社によると、社員は50代で現在は営業部署の副部長。2014年3月から15年11月までに架空発注などの形で1千数百万円を不正に支出し、支払先の会社から十数回にわたり計約500万円を受け取った疑いがある。この社員から相談があった別のトラブルについて調べる中で問題が発覚した。2億円の着服が判明した社員の所属は東京本社と千葉事業所で、関連は調査中という。
 NHKアイテックの瀬尾光男専務は「また新たな件が明らかになり申し訳ない」と陳謝し、「調査を継続し、処分や告訴についても検討したい。再発防止にも取り組んでいる」と話した。