手術を受ける前

主治医は

教えてくれなかった

手術の大変さも

今後の生活が一変することも‥


手術内容は土壇場まで教えてくれなかった


こちらから聞かないと教えてくれないし

あまり聞くと看護師が睨みをきかせる

後遺症のことも

そんなに大したことない感じで説明をうけて


リハビリして松葉杖で歩けるようになったら

退院と言われたので

2ヶ月後にはなんの不自由もなく

元の生活に戻れると思っていました


私の主治医は

優しさからなのか

言わない

とくに辛いことは‥

でも小出しで、

打ちのめされる私の気持ちをわかってほしい


こんな後遺症があるなんて

聞いてないよ


いくら頑張っても

足の痺れは治らない

膝から下は正座してなるような痺れが

24時間ずっと

太ももはその5倍ぐらいの痺れが

常にあって、触ると電気が走ったような

痛みがおこるんです

浮腫もひどくて

弾性ストッキングが食い込んで

血が止まって痛いんです

ホントは股下まで履かなくてはならないんですが

痛すぎてふくらはぎまで降ろしました

この浮腫も

半年は続くと言われました



足の内側は、神経、筋肉を切ってしまったから

一生、動かすことはできない

って突然言われました

ひざ立てする事ができないんです

それを知ったのは3日前



2週間前に7月末には退院できそうだと

主治医が言っていたので

そのつもりでいたら

なかなか退院の話をしてくれないので

こちらから聞いてみると

部長のOKがもらえず

来週か再来週の頭になるだろうと言われたガーン

まただぁえーん

都合が悪いことは自分から言わないショボーン

私は

良いことも悪いことも

前もって知りたいのに‥

土壇場になってダメでしたってのが

1番堪えるショボーン

しかも

微妙な言い方

来週と再来週じゃ、全然違うよ

土日退院にしてほしいと

主治医には言いましたが

まだはっきりした日付を聞いていないので

家族には

たぶん来週退院できるかも

しか言えないショボーン

また、伸びたらと思うと‥



こんな後遺症があって

普通の生活に戻れないとわかっていたら

手術なんて受けなかった

周りの人達は

命が救われたんだからって

言うけれど

こんなずっと痛みと痺れがあって

買い物することも

トイレに行くことも

座ることも

普通の人とは違う

できないんだよ


買い物したくても杖で両手が塞がって

荷物を持つこともできない


トイレは普通のトイレに入れない

車椅子用のトイレを探して

あったとしても脱いだ装具

(装具を取らないと用を足すことができない)を

置く場所がないとトイレに行くこともできない




角度規制があるから直角に座る事ができない

前かがみという行為ができない

椅子に座ってものけぞった感じで

座らなければならない

その時、足は投げ出した感じだから

例えば電車に乗ったら

ガラの悪い人と同じような座り方になる



こんなんじゃ

どこにも行けない



生きている意味がない




車の運転も聞いてみたけど

『いずれは‥』

なんて言ってたけど

筋肉も神経も切れてて動かせないって

言われてるのに運転できるわけないじゃん

アクセルとブレーキ

動かせない足で

どうやって操作するの?



病室で泣くのは何度目なんだろう



私はこの先


何回


泣けばいいんだろう