ヒロカイロ的考察 4 重心位置 | ひでぼんのブログ

ひでぼんのブログ

ヒロカイロプラクティクオフィスの院長。
今日も楽しくいこうぜ!

皆さんこんにちは。

 

夜と昼の気温差が大きくなってきてますね。

 

下半身を自然素材の肌着で保温して上着で体温調節してくださいね。

 

頭寒足熱は基本です。

 

 

さて、重心位置がずれる、ですが・・・

 

重心位置とは、重力に対して重量的にバランスが取れるところです。

 

ざっくりですが人の重心位置は理想的な場合、踵から40%くらいのところらしいです。

 

もちろん左右の真ん中です。

 

 

歪んでくるとその位置がずれてくるんですね、中にはうまくバランスをとって理想的な位置あたりに重心位置がある人もいますけど。

 

前に重心が移り親指の付け根に重心がかかると外反母趾など(これだけが原因ではないですが)、指先に荷重がかかると指先の代謝が低下していろんな症状が出たりします。

 

 

以前ヒロカイロでは体重計を2つ置いてそれに左右の足を載せてもらって左右の体重差をみていたことがあります。

 

体重差と揺れ幅を見るんです。

 

体重計の左右差はどちらに荷重(体重)がかかっているか、揺れ幅は重心の移動幅を見ます。

 

例えば下半身が右に上半身が左に上手くバランスの取れる位置にあると、荷重足側が特定しにくいんですね。

 

それ以外の検査を取り入れて、そちらでわかるのでやめちゃいました。

 

 

揺れ幅は、左右2つの体重計だけでは重心の移動幅はわかりにくいのですが(左右しかわからない)、wii fitの中に重心位置を見れるところがあって一時それも見ていました。

 

時間がかかるのでこれもやめちゃいました。

 

それからは他の検査で判断しています。

 

研究としては役に立っっています。

 

※重心位置の例 ピンクの線が時間とともに変化していくのが見て取れるのです

 

 

重心位置、ヒロカイロ的に「重心線」と呼んでいます。

 

ヒロカイロでは全身調整+部分調整をしていますが、全身調整というのはあなたの体質を解析し、あなた合った施術場所と順番で重心線を理想的な位置に戻すことを言います。

 

早い話、立つときに少ない筋肉で立てるようにしてあなたの潜在能力を引き出し、本来のあなたの治癒力を取り戻すことです。

 

続きは次回に

 

またお愛しましょう!

 

 

心のバランスはオンサセラピー

 

体のバランスはヒロカイロのオリジナル施術で

 

本来のあなたを取り戻して元気で楽しい人生を!

 

 

Phone:0799-24-5152

 

Web Site:http://hiro-chiro.net

Mail:info@hiro-chiro.net

LINE@:@hiro-chiro

twitter:@hirochiroawaji

facebook:https://www.facebook.com/hirochiroawaji/

Instagram:hirochiroawaji

ameblo:https://ameblo.jp/nhidebon/