ヒロカイロ的考察2 心と体、体が歪むと | ひでぼんのブログ

ひでぼんのブログ

ヒロカイロプラクティクオフィスの院長。
今日も楽しくいこうぜ!

前回は心と体は関連している、ということを大まかにお話しました。

 

心がふさぎ込んで病院で鬱と診断された人が来られ、身体のバランス施術を受けるうちに心が起きてきて鬱でなくなった症例があります。

 

からへのアプローチです。

 

 

心の悩みをお聞きし、オンサセラピーで心のバランスを取り戻すとコリや痛みが改善された例もあります。

 

からへのアプローチです。

 

 

もちろんの症状をへの施術で改善したり、のトラブルをへのオンサセラピーで改善することは基本です。

 

ここでは「関連している」という例を上げました。

 

 

 

いきなりですが体の話になっていきます。

 

体が歪むと・・・

 

・流れが滞る(または過剰になる)

 

・動きが制限される

 

です。

 

骨格があることで歪む(後にお話しします)と体の中を流れる気・リンパ・血・神経伝達の流れが低下(一部過剰)します。

 

水路に例えると、水路が真っ直ぐだと流れはスムーズです。

 

水路が歪んでくると流れは落ちてきて、流れの強弱ができたりで水路自体が傷んだりしてくるよね。

 

 

相変わらずイラストが下手(^^; 

 

 

 

動きが制限される、とは。

 

骨格は骨が関節でつながってその関節をまたぐ筋肉の伸縮で動きができるんです。

 

その命令は脳から神経を通じて筋肉に届きます(一部除く)。

 

関節はドアの蝶番に例えると・・・蝶番の軸が真っ直ぐだとドアはスムーズに開閉できます。

 

ところが蝶番の軸がずれると、ギーギー音がなって重くなったり、最後まで閉まらなくなったりするよね。

 

これが動きの制限。

 

骨格がずれると左右向きにくきなったり、動かすと痛くなったり、曲げにくくなったり・・・

 

皆さん経験あると思いますよ(^^;

 

 

今回はここまで

 

おっと、あともう一つ、大事なことを忘れるところだった!

 

これは次回に

 

またお愛しましょう!

 

心のバランスはオンサセラピー

 

体のバランスはヒロカイロのオリジナル施術で

 

本来のあなたを取り戻して元気で楽しい人生を!

 

 

0799-24-5152

 

Web Site:http://hiro-chiro.net

Mail:info@hiro-chiro.net

LINE@:@hiro-chiro

twitter:@hirochiroawaji

facebook:https://www.facebook.com/hirochiroawaji/

Instagram:hirochiroawaji