その数日後、義父から「今日役所で手続きをしてきました。後日証明書がそちらに届くので確認して下さい」とメールがありました

今までは何事も義母のアドレスから義母が代弁する形で送られてきたメール

今回のメールからは義父のアドレスから直接届くようになりました

義母も嫌になったのかもしれませんね

私は今までの癖で定型文のように義父に
「分かりました。ありがとうございます」と返信をしかけ

ありがとうございますは違うな、、、と思い直し「分かりました」とだけ返信をしました

元旦那の私物をすぐに義実家に送ろうと思い、久しぶりに元旦那の鞄を開けましたが、携帯電話以外に送るような物は本当に何もありませんでした

少し触るだけで鞄の生地がボロボロと剥がれ落ちてくるような鞄
女の家からこれらを受け取ってきた義兄が「自分の持ち物は全部ボロボロだった」と言っていて、それも身内からすれば「可哀想な弟」にでも映っていたのでしょう

財布の中には、幼稚園の制服を着た息子と、まだつかまり立ちをするような頃の娘の写真が入っていて

これを持ったまま女の家で暮らしていたのかと思うと気持ち悪さ以外ありません


義父が「私物は捨ててもいい」と言っていたので、押入れの衣装ケースにしまっていた古い洋服や、学生時代の思い出の品

そして、20年前の結婚式のアルバムなどもひとまとめにゴミ袋につっこみました

何の迷いもありません
結婚式の私の写真もブスなので、全てを含めて消し去りたいです

その押入れにはずっと大きな兜人形や雛人形がありました
義実家が息子、娘のそれぞれの初節句の時に「マンション住まいで狭いからいらないです」と断っているにも関わらず、遠慮して断っていると勘違いして送ってきたものです
数ヶ月前、私の中で離婚を決めた時にそれらを大型ゴミで処分してその押入れは随分スッキリしましたが、今回の元旦那の私物の衣装ケース2個分を捨て去り、更にスッキリしました

あとは、子供達の戸籍に関する手続きだけです
役所からの通知待ち
これが終わるまではまだ完全には心が晴れません