2007-11-13

大根と干し貝柱の煮物のレシピ

テーマ:母料理

大根が美味しい季節になりましたね。貝柱のエキスをギュッと閉じ込めて、やさしい味の大根の煮物が出来ました。

今日は大根と干し貝柱の煮物のレシピをご紹介いたします。


大根と干し貝柱の煮物


材料 4人分

大根 500g(1/2本)

ホタテ干し貝柱 6個

おくら 2本

だし昆布 10cm

水 400cc

貝柱とだし昆布の戻し汁 300cc

日本酒 大さじ2杯

塩 小さじ2杯

みりん 大さじ1杯

醤油 大さじ1杯

長澤家の万能つゆ 小さじ1杯

水溶き片栗粉 適宜


大根と干し貝柱の煮物


作り方

①干し貝柱とだし昆布は300㏄の水で戻して置きます。一晩か半日くらいかけてゆっくり戻します。

②大根は輪切りにし、皮をむきます。

③水が入ったお鍋に大根を入れます。大根のアクを取るためお米を大さじ1杯ほど入れ、沸騰してから3分ほど煮て茹でこぼします。


大根と干し貝柱の煮物

④再びお鍋に水400ccとホタテ貝柱の戻し汁を300ccを入れ、③の下ごしらえをした大根を入れます。


大根と干し貝柱の煮物


⑤水で戻したホタテ貝柱は手でほぐし、④のお鍋に入れます。


大根と干し貝柱の煮物


⑥アクがかなり出ますので取り除きます。


大根と干し貝柱の煮物


⑦日本酒、塩、みりん、醤油を入れて大根が柔らかくなるまで煮込みます。

水分も減ってきますので、味見をして足りない味があったら足します。

水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。

さっと茹で、輪切りにしたオクラを添えて完成です。


大根と干し貝柱の煮物


お箸で切れる柔らかさに仕上がりました。薄味ですので、煮汁ごと完食です。音譜

長澤家では、この煮物は多めに作っておきます。

薄味に仕上げてありますので、翌日の方が美味しいです。これって嬉しいですよね。




長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

こちら↓のハンバーグをぽちっと押して応援してください。

ハンバーガー
ここ から、料理レシピにも飛べます。


こちらもお願いします↓↓

ブログ村料理ランキングへ  レシピブログへ  人気ショップランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■あかまるさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね~。
ホタテのいいだしがしみていて、大根がとても美味しかったです。
体にやさしい味ですので、沢山食べられます♪

3 ■無題

ホタテの味がしみて、美味しい大根に・・・

2 ■メアリーさんへ

大根も煮物にすると、沢山食べられますね♪
貝柱のよいだしが大根にしみて美味しく出来ました。
2回分まとめて作ります。とっても便利なレシピですよ~。

1 ■美味しそう

いつも美味しそうな物ばかりで本当に感激しています。
これから寒くなるので大根の煮物は体が温まりますね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。