2007-10-23

長澤家のまとめてオーブン焼のレシピ

テーマ:母料理

冷蔵庫に残っていた食材を、オーブンで焼いただけなのですが、これが大好評でしたビックリマーク

題して長澤家のまとめてオーブン焼のレシピをご紹介します。


長澤家のオーブン焼


材料 4人分

フランスパン 4人分

ベーコン 100グラム

舞茸 100グラム

ピーマン・パブリカ(赤)(黄) それぞれ1/2個

にんにく 1かけ

カレートマトソース の残り物 適量

溶けるタイプのチーズ 適量

塩、胡椒、オリーブオイル


長澤家のオーブン焼


さてここでちょっと一休み。

長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

ハンバーガー  このハンバーグをポチット押してくださいね音譜

ここ から、料理レシピにも飛べます。



作り方

①材料は次のように切ります。

長澤家のオーブン焼

②フランスパンにカレーとトマトソースの残り(長澤家では冷凍保存しておきます)をパンに乗せます。

カレーにはチーズを、トマトソースにはベーコンとチーズをトッピングします。

長澤家のオーブン焼


③フライパンを熱しオリーブオイルを大さじ1杯加えます。スライスしたニンニクが香りが付くまで炒めます。

長澤家のオーブン焼


③ベーコンを投入し、こんがりと色が付くまで炒めます。う~んこの時点でおいしそう~

長澤家のオーブン焼

④更にピーマンとパブリカを加えて炒めます。

長澤家のオーブン焼


⑤舞茸を加えて更に炒めます。塩・胡椒で味を整えます。長澤家の万能つゆ少し加えます。これで美味しさがぐ~んとアップします。

長澤家のオーブン焼


⑥オーブンの天板にクッキングシートを敷きます。(くっつくのを防ぐのと、お掃除が楽になります)

トッピングしたパンと⑤の炒めた野菜を乗せます。

長澤家のオーブン焼


⑦230度に温めておいたオーブンに入れ、7分~10分ほど焼きます。

焦げ目が付いたらハイ 完成です!!

お皿に取り分けていただきます。

う~ん チーズもとろ~りととろけています。こちらはカレー味です。


長澤家のオーブン焼


こちらはトマトソース味です。市販のピザよりもずっと美味しいくできました~ 


長澤家のオーブン焼


ほかにガーリックバターやジャムをトッピングしても美味しいです。


長澤家の母は一人ご飯の時に、一人分をオーブントースターの天板に並べて焼きます

主食も野菜もたっぷり取れますし、作り方も簡単です。

見た目が鮮やかで綺麗ですので、プチパーティーのメニューにしてもOKですね音譜



長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

こちら↓のハンバーグをぽちっと押して応援してください。

ハンバーガー
ここ から、料理レシピにも飛べます。


こちらもお願いします↓↓

ブログ村料理ランキングへ  レシピブログへ  人気ショップランキングへ

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■nyaon2 さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございました。
このまとめてオーブン焼きは簡単で美味しいですよ。
ぜひ作ってみてくださいね♪
長澤家母も若い頃は、料理は上手ではなっかったですよ~。
長年作っていると、失敗しながらもなんとか美味しく作れるようになりました。
これからも作ってみたくなるようなレシピをご紹介したいと思います。
よろしくお願い致します♪

19 ■はじめまして!

いつも拝見しておりました。読み逃げでした、ごめんなさい( p_q)
まとめてオーブン焼、たまらなくてコメント致しました!ほんと美味しそうです(///∇//)
私は料理が苦手なんですが、長澤家さんのブログを見てると作ってみようかなぁって気になります(≧▽≦)

18 ■にゃんさんへ

にゃんさん、フランスパンに食材を乗せて食べるの大好きです(〃∇〃)
一枚の天板で野菜もパンも・・・一緒に採れないかな~
と思って作ったレシピなんです。
お友達を呼ぶ日のメニューに加えてくださいね♪

17 ■わぁーっ♪

とっても美味しそう!!

私も、フランスパンに食材を乗せて食べるの大好きです(〃∇〃)

これだったら、お野菜も沢山採れるし、お友達を呼んだときなどにも喜ばれそうですね(*゚ー゚*)♪

16 ■たえさんへ

たえさん、コメントありがとうございます♪
つわりがひどいと大変ですよね。
長澤家母も経験したことがありますので、よ~くわかります。
なるべく短時間で出来るメニューがいいですよね。

汁物のリクエストありがとうございます。
最近作った【けんちん汁】がとても体にやさしくて美味しかったです。
こんどレシピに載せさせていただきますね♪

15 ■MAKIさんへ

フライパンと天板だけで作れるので、洗い物も少なくておすすめです。
オーブンシートを使うと更に楽チン!
MAKIさんそうですね、パンの耳の部分で充分ですよ。
むしろパリパリと仕上がって美味しいかもしれませんね。
パンは手作りなんですか~。
いい香りが立ち込めるでしょう?(^∇^)

14 ■kuunelさんへ

にんにくの香りがベーコンと野菜に絡まって焼いている時は本当にいい香りです。
バケットがあるのなら是非作ってみてくださ~い。
オーブンシートは我が家の必需品です。
後片付けは楽がいいですよね♪

13 ■まきさんへ

彩りよく仕上げると、プチゴ-ジャス感が有るでしょう?(*^▽^*)
パンもチョット固くなっていてもOKです。
オランダは美味しいチーズがあるでしょう?
たっぷりのチーズをかけてきっと美味しく仕上がると思いますヨ~。
ぜひ試してください。皆様のご感想もお聞きしたいです♪

12 ■minogionmaさんへ

minogionmaさん、コメントありがとうございます。
余りものでOKなのがいいでしょう?
そうですね、具をいためておけば、お子様田達が好きなときに好きなトッピングでオーブントースターで焼けますよね。
ぜひ皆様でお試しくださいね♪

11 ■りりあんさんへ

本当に冷蔵庫の残り野菜でいいんですよ~。
薄切りにしたかぼちゃでも、インゲンでも、アスパラでもレンコンでも・・・
パンも一緒に焼いてしまえば楽なんです。

【レンコンと豚肉の味噌炒め】好評でよかったです。
リピートまで既にあるなんて嬉しいです。
ありがとうございます(*^▽^*)

10 ■raiさんへ

いつも楽しそうな、ママ友パーティーですね。
そうですね、お子様からママ達にも合うお味だと思います。
下準備しておいてさっと焼くだけにしておくといいですよぜひお試しください≧(´▽`)≦

9 ■のんのんさんへ

とっても簡単でしょう?
パンのトッピングはお子様たちにもお願いできそうですね。
野菜と焼くベーコンは鶏もも肉でも美味しいですよ。
いろいろと試してくださいね♪

8 ■無題

いつもほんとにおいしそうですねぇ!
つわりがひどくて最近ぺたも残せていませんが、
過去のレシピにさかのぼって参考にさせていただいています。
生意気にもリクエストしちゃってもいいですかぁ??
寒くなってきたので汁物とか載せていただいたらとってもうれしいです!

7 ■簡単だし洗い物も少なくて・・・

いつもパンを作っても耳の部分が余っちゃうんですよねーこれならすぐ消費できそう。早速やってみまーす♪

6 ■おいしそう♪

ベーコンの香りが食欲を誘いそうですねー!
ちょうどバケットがあるのでやってみたいなあ。
いろんなお野菜を食べられて、
しかも簡単でいいですよね。
市販のシートを使うと後片付けもらくですよねー!

5 ■むむっ。

おいしそー。
というか、先日友人にこれのちょー簡易バージョンを教えてもらい、やったばかりです。
パンが固くなって残ったーって言ったら教えてくれたのです。
これくらいいろいろ含めれば、パーティーとかでもいけそうですね!
今度試してみます!

4 ■色とりどりですね(^o^)

うちもよくカレーが余ってしまうので、これはすごく便利ですね!
具を炒めておけば子供たちが勝手に作ってくれそうです(^-^)/~~

3 ■お腹がすいてきました~!

わ~、おいしそう!色んなお野菜でいけそうですね。でも冷蔵庫に残った食材とは思えませんね。
パンも野菜も一度にオーブンにいれるとはいいアイデアです。

キヨミさん、レンコンと豚肉の味噌炒め、すごく好評でしたよー!家族みんなお醤油のより気に入りました。今夜も作ることになってます(笑)
ほんとにおいしかったです!!

2 ■次回のママ友パーティーはこれで決まり!

凄い!見栄えがいい!味はもちろんおいしいのは見たらわかります♪いいですね~(〃∇〃)おなか減りました(≧▽≦)

1 ■マネさせていただきます\(^o^)/

おいしそうだし、簡単そうだし、子供達も喜んでくれそうだし、絶対作っちゃいますね!!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。