イカのゲソと竹輪の唐揚げのレシピ | 長澤家のレシピブログ in八王子
2007-01-23

イカのゲソと竹輪の唐揚げのレシピ

テーマ:母料理

今日は、揚げたてがたまらなく美味しい、イカのゲソと竹輪の唐揚げのレシピをご紹介します。

イカを使った揚げ物は、油がはねて怖い思いをしたことがありませんか・・?

長澤家母も経験者で、左手にうちわで顔を防御して唐揚げを作っていました(笑)

そんなにしてまでも、家で作る揚げたての熱々の唐揚げが食べたい・・・

なんとか工夫して、油がはねずにイカの唐揚げを作りたい・・

出来ましたヨ!


イカのゲソと竹輪の唐揚げ


材料 4人分

イカのゲソ 3~4杯

竹輪 1本

しょうが 1かけ

酒 大さじ 1杯

醤油 大さじ2杯

片栗粉・小麦粉 適宜


長澤家のレシピブログは以下の料理・レシピ系のランキングサイトに登録しています。ブログを続ける励みになりますので、それぞれ1日1回ポチっとクリックをお願いします!なかなかランキングが上がらないんです~しょぼん よろしくどうぞ

→ 人気ブログランキング

→ ブログ村料理ランキング

→ レシピブログ     


作り方

①イカのゲソは、1~2本に切り分けます。竹輪も1口大に切ります。

②イカを油で揚げる時にはねないように、ビニール袋に入れ、電子レンジで1分加熱します。ここがポイントです。

薄皮が付いたまま揚げると、爆発しますので、あらかじめ薄皮を壊しておくのです。

熱湯でイカの皮が赤身を帯びるまでさっと茹でる方法も効果的です。

加熱したらビニール袋から取り出し、薄皮がしっかり残っている部分は包丁で切れ目を入れておきます。


イカのゲソと竹輪の唐揚げ

②お皿に移して、お酒とお醤油、すりおろしたしょうがで下味を付けます。


イカのゲソと竹輪の唐揚げ


③味がしみ込んだら、ペーパータオルに乗せて水分をふき取ります。片栗粉と小麦粉を混ぜ、イカと竹輪にからめます。


イカのゲソと竹輪の唐揚げ


④180度に熱した油でこんがりときつね色になるまで、からっと揚げます。レモン汁をふりかけて頂きます。竹輪には青海苔をかけるといっそう美味しくなります。


イカのゲソと竹輪の唐揚げ

ご飯のおかずにも、酒の肴にも美味しいです。

油で揚げてもはねにくい唐揚げです。おすすめです!!


追記

このイカゲソと竹輪の唐揚げのレシピが料理レシピブログを集めたサイト「レシピブログ 」の今日のいちおしメニューに選ばれました。やった~!!ニコニコ

レシピブログへ

By 長澤家母

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス