2007-01-23

イカのゲソと竹輪の唐揚げのレシピ

テーマ:母料理

今日は、揚げたてがたまらなく美味しい、イカのゲソと竹輪の唐揚げのレシピをご紹介します。

イカを使った揚げ物は、油がはねて怖い思いをしたことがありませんか・・?

長澤家母も経験者で、左手にうちわで顔を防御して唐揚げを作っていました(笑)

そんなにしてまでも、家で作る揚げたての熱々の唐揚げが食べたい・・・

なんとか工夫して、油がはねずにイカの唐揚げを作りたい・・

出来ましたヨ!


イカのゲソと竹輪の唐揚げ


材料 4人分

イカのゲソ 3~4杯

竹輪 1本

しょうが 1かけ

酒 大さじ 1杯

醤油 大さじ2杯

片栗粉・小麦粉 適宜


長澤家のレシピブログは以下の料理・レシピ系のランキングサイトに登録しています。ブログを続ける励みになりますので、それぞれ1日1回ポチっとクリックをお願いします!なかなかランキングが上がらないんです~しょぼん よろしくどうぞ

→ 人気ブログランキング

→ ブログ村料理ランキング

→ レシピブログ     


作り方

①イカのゲソは、1~2本に切り分けます。竹輪も1口大に切ります。

②イカを油で揚げる時にはねないように、ビニール袋に入れ、電子レンジで1分加熱します。ここがポイントです。

薄皮が付いたまま揚げると、爆発しますので、あらかじめ薄皮を壊しておくのです。

熱湯でイカの皮が赤身を帯びるまでさっと茹でる方法も効果的です。

加熱したらビニール袋から取り出し、薄皮がしっかり残っている部分は包丁で切れ目を入れておきます。


イカのゲソと竹輪の唐揚げ

②お皿に移して、お酒とお醤油、すりおろしたしょうがで下味を付けます。


イカのゲソと竹輪の唐揚げ


③味がしみ込んだら、ペーパータオルに乗せて水分をふき取ります。片栗粉と小麦粉を混ぜ、イカと竹輪にからめます。


イカのゲソと竹輪の唐揚げ


④180度に熱した油でこんがりときつね色になるまで、からっと揚げます。レモン汁をふりかけて頂きます。竹輪には青海苔をかけるといっそう美味しくなります。


イカのゲソと竹輪の唐揚げ

ご飯のおかずにも、酒の肴にも美味しいです。

油で揚げてもはねにくい唐揚げです。おすすめです!!


追記

このイカゲソと竹輪の唐揚げのレシピが料理レシピブログを集めたサイト「レシピブログ 」の今日のいちおしメニューに選ばれました。やった~!!ニコニコ

レシピブログへ

By 長澤家母

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■まめころりんさん

はじめまして♪
コメントありがとうございました。
レシピブログの「今日のいちおしブログ」で紹介されるとは、驚きです。
この方法ですと、イカゲソの唐揚げがカラット美味しく作れます。
怖くないのが主婦に嬉しいです♪
これからも、食いしん坊家族で、色々なレシピを
ご紹介したいと思いますので、よろしお願いいたします。
双子のお嬢さんい期待しましょう!

21 ■無題

はじめまして
レシピブログのいかちゃんのところからピョーン
と遊びにきました
そうなんですねー イカが油はねするのは
薄皮のせいだったんですね 私も前いかを
初めて揚げた時にすっごいはねて 私は
うちわじゃなくてお鍋の蓋でガードして揚げました(^^;
でもそれからは怖くて揚げてません
同じようにエビもすごく油はねしたので
揚げてません( ̄▽ ̄;)

この前 れんこん団子の中に入れたマッシュ
ポテトが空中を飛んで爆発してから揚げ物が
怖いです・・

ご家族全員がお料理されるんですね~
生きるのに大切な食べ物でつながってみえて
うらやまし~ うちも早くお料理してくれるように
なってくれないかなー←双子の女の子あり
だんなっちは絶対にやらなさそうだ・・

また遊びにこさせてくださいね~

20 ■taetan9さん

taetan9さん、この方法を見つけるまで私もそうでした。
べしょ~としていました。
予め火を加えておくと、はねにくいですし、からっと仕上がります。
お試しくださいね♪

19 ■使わせてもらいます。

爆発が怖くて、低い温度であげるので、いつもべちゃべちゃだったんです。
これで、美味しいのが出来るよ?って旦那に言ったら、べちゃべちゃじゃなければね~って言われたので、思わず本当のことをばらしてしまいました。

18 ■斉藤さん

早速のご訪問、ありがとうございました。
我が家ではこのイカゲソと竹輪の唐揚げはよく登場します。
ご飯にも、ビールにも良く合うんです♪
ぜひお試しください。
この次のランチ会では、もっとお話がしたいです。
(勝手に次のランチ会あると思っています(*^▽^*) )

17 ■eri0308さん

イカがはねないように、レンジでチンか下茹ですればOKです。
家でも居酒屋気分をどうぞ~。
次のレシピ・・・さて何にしましょうか・・・?

16 ■dis-coさん

イカゲソの唐揚げは居酒屋でも大人気のメニューですよね。
家で作ると、熱々で更に美味しいです!
イカゲソは我が家の必需品です。
冷凍しておいたイカゲソを使ってもOKです。
dis-coさん、お試しください♪

15 ■レンチンかぁ・・・

こんばんは。
20日のランチに出席していました、斉藤です。

味付け前にレンチンして、薄皮を壊しておくんですね!
なるほどぉ~
コレなら私にも出来そうです!

これからもおじゃまさせて頂きますので、よろしくお願いします!

14 ■イカゲソ♪

居酒屋に行くと、結構注文するんですが・・・
家で作れるなんて、スゴイって思いました☆
゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
私も、試してみます~о(ж>▽<)y ☆
次のレシピも、楽しみ②です(●´ω`●)

13 ■イカゲソは

大好きで飲み屋に行くと注文しちゃいますね♪
なるほど~こんな風に作るんだ!
勉強になりますφ(.. )

12 ■chatarouさん

chatarouさん、説明不足ですみませんでした!
イカの薄皮が爆発の原因ですので、取り除くのですが、イカのゲソの薄皮ってむきにくいのです。
ですからビニール袋に入れて(お皿に乗せてラップしてもいいんですが)レンジで薄皮を加熱して、油で揚げた時にはねないようにするためなのです。
早速、記事に付け加えてました。
ありがたい質問ありがとうございました♪

11 ■haha-cookingさん

ご主人の大好物でしたか・・
ウチの夫も好きなのでよく作ります。
あの大爆発が怖くて(x_x;)何とかならないかと思って考えた結果です。
熱湯でさっと色が変わるまで茹でる方が、むら無く薄皮が壊れるかもしれません。
作った結果など教えていただけたら嬉しいです♪

10 ■かのパパさん

家で作ると、安上がりですし、美味しいです。
今の季節のスルメイカは、大きくて足も太いので、とっても美味しいゲソのから揚げが作れますね。
ぜひお試しください≧(´▽`)≦

9 ■cherimoyaさん

cherimoya さん、コメントありがとうございます。
竹輪とゲソの唐揚げ、美味しいですよね~。
「揚げ物ガード」があるのを知りませんでした。
多少はパチパチしますが、ガスレンジの回りや、床にまで油が飛び散るような大爆発はしません。
イカに予め熱が加えてありますので、短時間でからっと揚がります。
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

8 ■何故・・・?

何故、ビニールに入れて加熱するとはねなくなるのですか???
私、イカゲソの揚げ物はした事がないので、試してみようと思います!

7 ■これは

いいことを教えていただきました!
イカのゲソのから揚げは主人の大好物なんですが
何しろあのパチッ!と油との戦いに…3回に1回は作りたくないな・・・と(ノ_-。)
これはいいですね~♪是非とも作ってみます。
ありがとうございましたm(u_u)m

6 ■うわぁ~すごく美味しそう!(^_^.)

めちゃ美味しそうですね~
うちも食べてみたいなので 是非やってみま~す!参考にさせてくださいね(*^ー^)ノ

5 ■はじめまして

これは良さそう!!ちくわ天もげそ天も大好きなんです^^。こちらはそれこそうちわのようなネットでできた揚げ物ガードが市販されていてどの家庭にもあるんですがそれも必要ないですね。げそ天は手抜きで麺つゆでやってましたが;このレシピで挑戦してみようと思いますo(^▽^)o

4 ■shokujiさん

ぜひぜひお試しください♪
唐揚げの時の大爆発の恐怖と危険から開放されますヨ~。

P.S.
いまだに、古い校舎やチャペルを思い出します。
あの雰囲気大好きです♪

3 ■愛さん

納豆ダイエット中の方に、この唐揚げはちょっぴり酷でしたか・・・?
毎日ダイエットと思いつつ、毎日出来ない長澤家母です。
困ったものですね(*^▽^*)

2 ■ゲソも竹輪揚げも大好き☆

わぁ~~~、美味しそう☆
ぜーったい、やってみます!!!

P.S.
しかし、長男さんだけでなく、長澤家父さま母さまも同じ大学だったなんて、なんだかとってもうれしいです☆
こちらこそ、よろしくです☆

1 ■足アトです

愛です

愛はブログ初心者ですが更新がんばってます
最近納豆ダイエットはじめました
でもおいしい物大好き


それではまた寄らせて頂きます

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。