こんにちは!!



今日は、8ヶ月に入ってはじめての妊婦健診でした(^-^)





結果、今日はとても良かったです✨



●赤ちゃんの状態は、バッチリ元気でした!✨
29週の体重の正常値が1100〜1500gのところ、29週2日目で1326gありました😊「よく動くね〜」と先生に言われました😂💓(笑)
「やっぱりこの胎動は多い方やったんやな…😂」と確信して笑えました😂


●気になっていた子宮頸管は、短くなってはおらず、正常でした!✨


●胎盤(7月に低置胎盤で出血から2ヶ月絶対安静になっていた)は、ちょっと上がってるっぽいと言ってもらえました✨


●ピンクのおりものが出るのも気になっていましたが、内診の結果、子宮や管に問題は無かったので、膣炎治療のための膣錠の影響と思われ、問題ないそうです✨


●膣炎の影響について、早産につながるとか、治らなかったら経膣分娩できないとか耳にしたので助産師さんに質問しましたが、私のかかってる膣炎は大丈夫なやつらしいです🙆‍♀️✨免疫力が落ちてたら誰でもなるので、引き続き投薬で痒みを治療して、最終的に治ってなくても下から産んで大丈夫とのことでしたヽ(´▽`)/


●血液検査の結果は、感染症とかは全く問題ありせんでした!
が、糖負荷試験で引っかかってしまいました😅2週間後の検診でまた夕食後絶食で朝イチに行って、1時間ごとに三回血糖値を測るらしいです😂
前回測定の際、自分は栄養も体重も完璧にコントロールしていたので大丈夫と油断して、夜8時頃にアイスを食べた気がするので、次は5時台に夕食を摂ったあとは食べないようにして、できればその日は糖質を減らして、絶対引っかからないようにしたいと思います!
妊娠糖尿病の枠に入ったら栄養指導とか糖尿病内科の受診とかせなあかんし😅


それにしても、やっぱり赤ちゃんが大きくなるために私のからだを変えてるんやなー✨と思いました(*´ω`*)

妊娠中、特に後半になるにつれて、
赤ちゃんに糖分を運ぶために、インスリンの働きを抑えるホルモンが出るらしいですね(o^^o)
妊娠中は、免疫力が下がったり、こうやって血糖値が上がったり、
他にも色々といつもと違う体質になりますが、全てお腹の中の赤ちゃんが起こしているんだと思うと感動しますし、あぁがんばってるんやなぁと思います🥺✨




今回は、お医者さんから安静にという言葉が出なかったことが、とても嬉しかったです!
妊娠後期に入り、やっと安定期に入ってくれたような感じです😂

おてんば娘なのでこれからまた何か起きそうな気もしていますが…とにかく赤ちゃんの成長を喜んで、今後も無理しすぎないようにしていきたいです☺️


また、27日(日)は医療事務の試験の日です!
学習期間半年と言われているところ、
独学で1ヶ月半での挑戦になりますが、
得意なことは勉強くらいしかない私なので、
一発で受かりたいと思います💪✨