切迫流産からの流産をして、  

1ヶ月休んで、

色々あって来月付けで退職することになり、

これからは不妊治療がうまく行って安定するまでは

パートで探して働いていこう

と決めたわけですが、


それにあたって、前回投稿で書いたように、

批判する上司もいました。



その後、その上司からは、

「正直不信感があった」とか、
「甘いと思う」とか「迷惑した」という言葉をもらって、

心底落ち込んだんですが…えーん



退職にあたり、
今までお世話になった課の皆様には
感謝と
お詫びと、
今まで説明しなかった自分の病名や、
どういう状態で、どういう理由で辞めることにしたか、
伝えるラインを送りました。


下記のような内容です。



会社の一番親しくしてくださって
お世話になった方には
いまさら、ですが、誤解されていたら悲しいなと思い、ラインさせていただきます(汗)

ちょこちょこ体調不良で休んで不信感があったかもしれませんが、決してちょっとしんどいだけでズル休みしていたとかではなかったことや、
今回のことも、休めることを利用して休んだのではないことや、
辞めるつもりはなく復帰するつもりで休ませてもらっていたことが、
皆さんに誤解されているのかなと(汗)
たぶん、そうではないことを願うんですが😅

そして、私の、妊娠しにくい体質についてですが、〇〇〇〇という病名です。
症状の軽い重いは人によって違うので、治療によって妊娠できる人とできない人があります。
ちなみに2月の時点では、地元の別の病院に行っていたので、そういう病名だとは知りませんでしたし、妊娠について以外は全く普通の女性と変わらないので、病気というほどのものではないです。
ただ、男性には言いにくいなーという感じです💦

日常生活に支障はなく、さしてめずらしくもないものなんですが、
これで妊娠できなければこれ、というふうにステップを踏んで不妊治療していき、
この先半年で妊娠できるか、10年後か、一生だめかわかりません。

今後薬で体調を崩したり、
考えたくないですがまた流産になったりすることもあるらしく、
能力の低い私が、
もし仕事と両立できなくなって、
会社に穴をあける事態を
また繰り返して、みなさんに迷惑を
かけたくないので、
社員として雇ってもらうには仕事が不充分になる可能性があると考えたので、
自分から辞めなければと思いました。
今後は妊娠して落ち着くまで正社員で勤めるのは控えます。

ただなにも問題ない女性が、流産を理由にして辞めるのとは、ちょっと違うということだけ、
伝えたかったのですが、長くなり、すみません🙇‍♀️

会社の方みなさん大好きでしたし、
こういうことがなければずっといたかったです。
街で小さい子を見かけても、なんであの家族にはと思うとつらいし、自分の体質や性格の悪さを恨みますが、
しょうがないので、
不妊治療に専念する時間をありがたくもいただけたので、
がんばりたいとおもいます。

短い間でしたが、お騒がせしました。ありがとうございました。
また見かけたら、挨拶させてください🙇‍♀️

何日付になるかは、課長のご連絡をお待ち致します。




というラインを送りました。

この後に、

上司から、ショックな言葉を受けたので、

正直、皆さんからの返信が怖かったです。

ラインが鳴るたび、

またショックなことを言われるかもしれない…と。




でも、帰ってきた内容は全然違いました。


あまりに嬉しかったので、

コラージュして一枚の写真みたいにしてみました




直接いっぱいやりとりしてくれたある先輩には、
ライン以外にも直接いろんなフォローや言葉をいただいたので、
ここには載せていませんが、

気心知れたメンバーで、
またご飯でもいこう!と、言ってくださいました😢



これを読んで、

母も、


〇〇ちゃんの親として、

周りの人がこうやってあんたのことを見てくれてたのが、本当に嬉しい😭

と、泣いていました。



人間不信になりかけていましたが、

皆さんのラインで本当に救われました。


思いを伝えて、よかったです。


いい人たちまで、あの時間さえ、疑って終わるところでした。

これだけ言ってくださったら、
どれだけ控えめに考えても、
私が生粋のマイナス思考でも、
被害妄想の達人でも、
お世辞じゃないんやなって思える😭✨



やっぱりここに来たことも、良い経験と思わせてもらえてよかったです、ありがたいです。




何人かは、
〇〇長が何か言ったかもしれんけど、、、
と言っておられたので、

会社で何か言われてたんやろなと思います(・_・;


でも、それをこっちが言ってなかったのに、
傷付いている可能性を考えて、
フォローしてくれて、
みなさんの深い優しさに、
感動しました。

そして、職務上キツい対応をせざるを得なかった〇〇長以外は、
みなさん、悪く思われていなかったということに、

むしろ最後に褒めてくださる方までいたことに、

本当に感謝しかなく、

大変大変身に余る思いでした。





今、パートを探していて、

毎日大量の求人を見まくっているところです。


管理栄養士の資格を将来活かすために、

栄養士のパートも考えましたが、

妊娠した時に調理場はきついし、

食事を作る仕事は急な休みがきかないということで、


今は内科の受付等の医療事務で探しています。

医療事務の資格はないですが、

大学時代3年半ほど、

歯科医院で受付と助手をしていたので、

その経験を活かしたいと思っています。



大学時代歯科医院で受付と助手してました、と、
このあいだまで面接で喋っていましたが、

妊娠して産んで次の就職の頃には話が昔すぎるので、

この辺で一旦医療事務などをはさんでおいて、

資格を取っておけば、一生役に立つ気がします。



管理栄養士もってる歯科助手・受付募集っていう求人も最近増えていますが、

栄養指導の実務経験がないから、

せめて医療事務だけでも経験しといたら、

もし将来そういうことしたくなった時にとっかかりやすいな、とも考えています🤔

資格取るための勉強自体が、自分のためにもなるし。




"俺らの今一番優先すべきは妊活。
そのために正社員もやめたんやし、
今は収入は二の次。
正社員勤めて無理されるより、
次の就職見つけたり妊娠して産んだりする間に、
〇〇ちゃんの得意な勉強で、資格取って、
やりたいことやできることを探してくれる方がよっぽど嬉しい。
俺はこんだけ残業しても収入あんまりよくないから、
節約とか苦労かけるかもしれんけど、
一緒に頑張っていこ。"





と、旦那が言っていた意味を、

いまとても感じています。