予算作成ゲームと「貧困」 | 国際協力・NGO情報ブログ:別館

国際協力・NGO情報ブログ:別館

国際協力やNGOについて興味のある分野の情報をまとめています。


テーマ:

yosandukuri.jpg  仕事中、NGOと政府・政府関係機関が行っている定期協議会について調べていて、財務省のウェブサイトを訪ねると、「財務大臣になって予算を作ろう 」なんていう予算作成ゲームというバナーを発見した。クリックしてみると、次のような説明書きが出てくる。



厳しい財政をやりくりし、予算を作ってみましょう。
あなたが財務大臣となって新年度予算を作ることのできるゲームです。
下のグラフは今年度予算の歳出・歳入です。
政策的支出(一般歳出及び地方交付税交付金など)をその年度の税収などで賄えず、借金(公債金収入)に依存している状態です。(プライマリーバランス赤字が発生している状態)
果たしてあなたはどのような予算を作ることができるでしょうか?


 大臣の名前を入れてスタートボタンを押すとゲーム…というか、とにかく始まり。すると左上のような画面が出てくる。ページの中で、「年金、医療、 介護・その他福祉等、公共事業、教育、科学技術振興、防衛、経済協力、食糧安定供給、エネルギー対策、中小企業対策、地方交付税交付金、税制改正」という ボタンをクリックするとウィンドウが開き、国民が賛否を発言する中で、それを考慮し、予算を増額するか、減額するか、はたまた現状維持かを選択する。増減 差せる場合は、具体的に何%するか?ということまで考えなければならない。ちょっとやってみて欲しい。

→続きはこちらからご覧になれます。

ngoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。