「水」に思いを寄せる1週間に | 国際協力・NGO情報ブログ:別館

国際協力・NGO情報ブログ:別館

国際協力やNGOについて興味のある分野の情報をまとめています。


テーマ:
水週間  すでに日にちが変わってしまったけれど、8月1日は「水の日」だ。水の貴重さや水資源開発の重要性への関心を高め、理解を深めるために制定された日で、7日までの1週間が「水の週間」となっている。この時期に制定されたのは「年間を通じて水の使用量が多く、水について関心が高まっている8月の上旬が適当である」ということだそうだ。この1週間でいろいろと全国で水のイベントが開かれるようだ。ちなみに「国連水の日」というものもあって、1992年に国連で採択されたこの日の前後には、3年に1度「世界水フォーラム」という国際会議が開かれている。ちょうど来年の3月にメキシコシティで第4回の世界水フォーラムが開催される。一昨年には第3回が京都・大阪・滋賀の3県を跨いで開催されて、青春18切符で1週間ほど会議に参加したのはいい思い出だ。そしてそれを契機に水問題は僕のライフワークのひとつにもなった。

 水は身の回りにあるが故に逆に意識的になりにくいようだ。野口さんがちょうどスペースシャトルで宇宙に飛び出ているけれど、ガガーリンが「地球は青かった」と口にしたように、この地球の大部分が「水」で成り立っている。さらには、僕たちの体内の多くもまた水で占められている。そして僕たちは水なしに生きることはできない。けれども、逆にそんな「当たり前」だからこそ、水に意識的になることはない…というのが現実らしい。

 地球上の水のわずか0.007%しか利用することができない人類。それを分け合って生活をしている。しかし、分け合って…といっても、実際には10億人はきれいな水を飲むことができない状態にあり、「20世紀の戦争は石油を争って起こったが、21世紀の戦争は水を巡るものになるだろう」と言われるくらい、実際問題として深刻な問題となりつつある。

→続きはこちらにあります。

ngoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。