移住記2


前回の続きです。


最初の北海道旅行は友人と二人でまず


函館⇒大沼公園⇒札幌⇒稚


と移動してから利尻島に渡り、利尻山登山 に挑戦することから始まりました。


私にとってこれが初めての本格的登山で、あいにくの悪天候でしたが、山小屋に一泊してのこの経験は、とても印象に残る貴重な想い出となりました。


しかし、友人の旅の目的は登山が中心で、下山した後、次の日の始発列車で大雪山系に向かうと言います。


ところが、私の方はせっかくオーホーツク海の面する地まで来たのだから、このままのんびりと海を眺めながら、ローカル線の旅がしたくなりました。


そこで、これからは互い別行動を取ることにして、稚内から


友人は宗谷本線で旭川へ


私は天北線で浜頓別へ


そして、約3週間の私の最初の北海道での一人旅が始まりました!


                                              (to be continued)