本日はモリコロパークにて、中学一年生のトレーニングでした。

平日トレーニングは約2ヶ月ぶりで、コンディション確認のため、フィジカルメニューを中心に取り組みました。

 

サンクトバンドトレーニング(元日本代表・秋田豊さん推奨)でアップし、その後はヒルアップトレーニングで自分自身の身体の状態の確認と、心肺持久力と筋持久力の向上を目的に取り組みました。

 

心肺持久力とは、全身を長時間にわたり動かし続けられる力のことで一般的に「スタミナがある」と表現されるものです。


筋持久力とは、筋肉自体が持つ持久力のことです。実際の負荷がかかっている筋肉にしかつかないため、ターゲットにする部分に刺激を入れ続けることで、筋持久力の向上につながります。

 

中学一年生にはおそらく初めての経験で、かなり刺激を受けていましたねグラサン

 

その後は、芝生広場でボールを使ったエクササイズをしようとしたところ、大学生くらいのお兄ちゃんたち3人がサッカーの練習中。


遊びの感じではなく、結構、真剣にトレーニングをしている雰囲気。


自由な広場だけど、なんか邪魔しちゃ悪いかなーと思いつつも、こちらも真剣にトレーニングをしているガチ勢なのでシェアしてもらおうと近づくと、「あ!中尾コーチ!!こんにちは爆  笑

 

ん??

 

よく見ると、イーストOBの大学生たちびっくり

 

体育会系サッカー部に所属する現役バリバリのアスリートたち!

 

これはちょうどいい機会だとひらめき電球

 

アドリブで先輩たちから「リフティングの宿題」を出してもらいました音譜

 

めちゃくちゃ難しかったので、今日は、だれひとり合格できませんでしたガーン

 

しかし、週末くらいには何人か成功できるようになっているでしょうアップ

 

とても悔しそうにしていたので。

 

思わぬ形で、OBから刺激をいただきました。

 

これもご縁ですね。

 

そのうちのひとりは大学4年生で、今年プロ契約を目指して、複数のJチームに練習参加するようです!!

 

プロになったときに、また難しい宿題を出してもらうよう約束して別れました。

 

OB大学生たちにとっても後輩の前に立って刺激を受けたようです。

良い表情をしていました。

 

「Boys be ambitious 」  少年よ 大志を抱け!