夏ワンピース、クールバージョン | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。



生徒さんたちの間でも、夏ワンピース作りが盛り上がっておりますが、

私も負けず、夏のワンピース・2作目を製作中ですチュー



「ミセスのスタイルブック盛夏号」から

アシンメトリーなスタイルを選んで

製図しました。



今回は、トワルチェックなどはせず、

製図の段階で、切り替えバランスや袖ぐりなどを少しずつ、体型とイメージに寄せていく感じで書きましたうずまき


そして、パターンを作って、裁断、

縫製に入って、確か前回は、

衿ぐりを作ったところまで、でしたねニコニコ


あれからぽちぽちと進めておりまして、

袖以外は形になっております。






スタイルブックの製図寸法よりも、

身頃の切り替え、スカートの切り替え、

各所で少しずつカットして

自分に合うバランスになったと思います。


切り替えライン、あまりみえてませんがタラー



本に載ってるままの数字を拾うと、

間延びしたようなバランスになってしまうこともあるので、特に小柄さんは要注意上差し


本のワンピースは、このままノースリーブなんですよね。


はい、その方がステキよねラブラブ


で、でも、

私はちょっとだけ肩を覆いたいのよ〜

どうしてもおいで


ここのところ

身頃から続くフレンチスリーブにしてしまうことが多かったので、

今回は、チビ袖を付けてみようと思います。




普通の袖山の半分くらいしかありません。


その分袖幅が広くなるので、ちょっとフレアースリーブのような感じ。


袖ぐりも広めなので

これなら袖があっても涼しそうですグッ



ま、良さそうなので、

このまま袖付けして完成させちゃいまーすOK



くもりくもりくもり


今日は、久しぶりにちょっと楽でしたね〜


今週は、今日も含めて3日間、


外出用事が続くので


猛暑ひと段落はありがたいチュー


明日の予報は、なんと最高気温28度ですよ!


いや〜、これは天の恵みですわお願い


日頃の行いが良かったかしら笑



もしかして、これで平年並なんですかね?



「この夏は、前例のない猛暑」って、


この先、毎年聞くんでしょうか…



とにかく、


頑張り過ぎずに乗り切りましょうグー



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~