山登り | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

「先生は、今でも自転車で山を登っているんですね。」と先日、教え子に言われました。


3年間 学年主任として 見守らせてもらった教え子です。


もちろん本当に自転車で山を登っているわけではありません。


子どもたちに 「人生は 山を登るのと同じことかも知れない。時にはなだらかな道であったり時には急な上り坂だったり・・・・頂上を目指すのに 何故か下り坂があったり・・・。でも ゆっくりでも 前に進めば必ず頂上にたどり着ける。頂上から眺める景色は どれだけステキだろう」って・・・。


教え子からすると 私は その山を自転車で登っているそうです。


確かに・・・・


《でも・・・》


《だって・・・》


《どうせ私なんか・・・》



多分 こんな言葉や気持ちは ずいぶん前から 封印しています。


封印と言うよりは もともと持っていないのかも知れません。



でも 普段そんな言葉がたくさん浮かんでいる人は、その言葉を、封印すれば きっと見える景色は違うはず・・・


教え子にとって いつまでも 私らしく輝いていられるように 私は私のテンポで登り続けようと思います。