邪魔だ!! | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

昨日、相談者との待ち合わせ場所が「ドトール・名古屋栄店」だったのです。方向音痴の私は、約束の時間に遅れないように・・・・と思って少し早目に到着するよう、電車に乗りました。


そして、探しながら・・・やっと到着。


地下1階、地上2階。


地下は禁煙。


もちろん地下に降りて行きました。


コーヒーを持って降りて行くと、私の後ろから「邪魔だ!!」という声。振り返るとスーツ姿の男性がいました。


速足で降りたかったのでしょう・・・・ゆっくりしていた私の動きに腹がたったのだとわかりました。


“邪魔だ!!って何??”と、ムクムク込み上げてくるものがありました。


しかし、本当に聞こえるかどうかの小さい声でしか発していないのです。


“気の小さい人だな”って実感。


でも“もう少し言い方があるよね”って・・・。


こういうことを考える時間は、ほんの1~2秒。


やはり少しだけ気分が悪かったのか、私の口からは「ごめんなさい。でも、もう少し優しく言って下さいね」と・・・・。


しっかり相手に聞こえるように・・・・


もちろんその男性は無視。


それでもいいんです。


「もう少し優しく言って下さいね。」と言えた自分の中で、しこりは残りませんから・・・。


しかし、とっさの時の一言が・・・・・邪魔だ!!・・・・・こんな言葉を発する大人にはならせたくないですね。


優しい気持ちの子どもたちに育てていきたいです。