ハンディキャップ | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

昨日、こういうメールをいただきました。


夕方でのプールを終えてからのメールです。


プールの帰り、車の中で「楽しかったねぇ」って言ってました。私、何も聞いていないのに・・・・。でも、「楽しかったねぇ」って感想を述べたことは感動です。


という内容でした。


楽しい♪


嬉しいドコモ絵文字


寂しい顔


悲しい泣き1


辛い辛い


そういう感情を言葉で表現することが、苦手なお子さんもいます。言葉でどう表現したらいいのかわからない、っていうこともあります。


でも、色々な体験を重ねていくことで・・・・


多くの人と関わることで・・・・


ゆっくりですが、確実に成長します。


実年齢は関係ないのです。


その子なりの成長。


できなかったことができるようになる。


それが喜びへとつながりますし、次への励みにもなります。


多くの言葉を覚える。


多くの経験を重ねる。


インプットを続けていけば、いつかアウトプットにつながります。


ゆっくり・・・・ゆっくり・・・。


焦りは子どもを責めることや傷つけることになりますからね。


ゆっくりゆっくり・・・・・子どもの持っている可能性を信じて・・・・。


私はそう思っています。