のりまき白内障 | 五代目モルモットかめちゃんの日記

五代目モルモットかめちゃんの日記

0歳のモルモットと暮らす毎日をつづります。

来月

7歳お誕生日を

迎える

のりまき(モルモット)は

 

左目に

白内障を

わずらいました。

 

 

気付いてあげられなくて

ごめんね。

 

でもなあ。

人類だって
ほぼ白内障になるわけで

長生きすれば色々あるよ。

仕方ないっちゃ仕方ない・・

 

いやいや

言い訳はやめましょう。

もっと早く気付くべきでした。

ごめんね。

 

 

獣医さんのお話では

 

白内障の

進行を抑える点眼薬が

あるそうです。

でも

 

悪化させるリスクも
なくはない。

 

のりまきの年齢から

それは避けたいと

伝えました。

 

そのため

 

 

老化を予防するサプリとか

ルテインとかで

様子をみることに

しました。

 

まだ発症していない

右目を守るため、

そして

 

これ以上の

悪化を防ぐためです。

 

 

はいはい

「ポ?」だね。

そうだよね。

 

気にしないで

寝てなさい。

 

世界中に

わんさかいる

モルモットの

ただの一匹ですが

 

 

小さな命を
つないでいきたい。

 

そう願っています。

 

 

ご覧くださる方に

心から

感謝します。

 

頼りない飼い主です。

でもどうか

見守ってやって下さい。

 

よろしくお願いします。

 

 

いやあの

しおらしいこと

書いていますけれど

 

当人(のりまき)は

恐ろしく元気です。

 

暴走モルモット(ぷっ

 

ご心配をおかけして

すみませんでした。

 

有難うございました。