どちらを優先するか? | “心の峠茶屋” 音図美コーチのブログ

“心の峠茶屋” 音図美コーチのブログ

人生、山あり、谷あり、ところどころに峠越えがあると思います。
きずなの郷 “心の峠茶屋” の店主の経験や日々の出来事を綴ります。
人はひとりでは生きていけないと思います。
そして人と人のきずなの大切さを感じてほしいです。


テーマ:
「自らを気づいて築くライフレビューコーチング」の音図美コーチです。
“心の峠茶屋”においでくださりありがとうございます。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

昨日、ファイルサーバーとして使っているLANDISKが破損。
100V電源は供給されているのですが、出力側に反応はなし。

電源部分が破損していると判断し、直接ハードディスクと
制御部分に電源を供給し、バックアップをしました。

バックアップに時間が要するので、そのまま朝まで放置しましたが、
今朝になっても終了していませんでした。

その後、少し警告表示などされましたが3時間くらいで終了、
電源供給してくれたPCを現状復帰させ完了です。

しかし、必要な時間といいながら、ずいぶんとかけてしまいました。
今週末にあるコーチングセミナー資料作成に集中です。

***************************************************************

こんな時、どちらを優先するのか?

***************************************************************

状況にもよりますが、私はトラブル対策を優先しました。
というより、修理したいという気持ちが強かったのです。

セミナーの資料作りには確かに支障をきたし、後悔もし、
他にもしなければならないことが置き去りに・・・

もともと物作りが大好きな私は、迷うことなく工具箱を開け、
テスターを当て、原因を探り当てることに喜びを感じています。

セミナー資料作りはすでに頭の中になく、破損したハードの
修理に没頭してしまいました。

ファイルサーバーは復帰し、バックアップが始まると
目が覚めたように「どうしよう?」と後悔の念。

どちらにするかの優先順位は無意識のうちに決まってしまいました。
今回はどちらを優先するかは感情が決め手になりました。

経験からすると感情が先立つと後悔することが多いようです。
苦手なことは後まわしにしたいという隠れた気持ちあるからです。

こんな時は熱くならないで、交流分析士として自分の人生脚本、
ここで思い起こせばいいのですが・・・

音図美(ねずみ)コーチ・長岡 繁仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス