弁護士やらなんらやで
精神的に疲弊していた。

妻のLINEをチェックしても
最近はあまり動きはない。

ていうか既に証拠をgetしているから
これ以上詮索してもしょうがないのだが、、

だいぶコロナも落ち着いてきたので弟が

「そろそろ飲みでもやらねぇ?」

と言ってきた。

「平日ならええよ」

と答えた。

母親は

「いつでもええよ」

だった。

兄貴はサラリーマンだから

「平日は厳しいーー」

だった。

ちょうど高校の先輩との飲み会が被ってしまったが、月曜日の夕方に3人で集まる事になった。

「ちょっと大事な話があるから、
個室で頼むわ」

と弟にリクエストしておいた。

弟は製造業で交代制なので平日も休みがあるようだ。

「久しぶりだなぁ!!」

弟に会うのは約3年ぶり。

母親に会うのは1週間ぶり。

母親は一応親父に声かけたらしいが
「行かね」
だったらしい。

まぁ親父が来ても何かしら説教じみた
話しになるので別に来なくて良いのだが。

弟に関しては最近親父といざこざがあって
かなり毛嫌いしている模様。

なんだかんだで2時間最近あった話しだとか
くだらない話で次の店に行く事になった。

「うわーまだ明るいじゃん!」

まだ18時半くらいだから
すっかり出来上がっていたけど
外はまだ日が落ちていなかった。

2件目なんて予約していないから
近くの焼き鳥屋に入った。

個室は無く、テーブル席に案内された。

弟「なんだよー
一軒目の個室の意味なかったじゃん!」

私「ははっ。間違いない!」

弟「それで?本題は?」

私「だいたい察してると思うけど、
アイツ(妻)またやりやがった。
いや、現在進行中だ。」

弟「うわー、マジかーー!ほんとクズだな。」

それから約3時間位、今までの話しになった。

弟「もうさー、前科あるんだから
グッバイでいいじゃん!」

私「あたりまえだよ。今回はマジで許さんよ」

弟「だよなー。兄貴もよく今まで我慢してきたと思うよ。」

私「今回はちょっと内容がクズすぎて
なんであんなヤツと再構築したのか
我ながら情けなくなるよ。」

もちろん兄、弟は自分の2回に渡る再構築の
顛末は全て知っている。

母親には全て話し終わっているので
これと言って発言はないのだが、

「母ちゃん、もし俺が逆の立場で
何回も不倫するクズ夫なら、どうする?」

と聞いてみた。

母親は黙ってしまった。
即答できない様子だった。

「そんなの許さないわよ!
引っ叩いて親子の縁切るわ!」

というレスポンスではなかった。

正直、親なんてそんなもんなのかなぁ。

一応俺も人の親だけど、もし子供が結婚して
クズ不倫してたなんて事になったら
どういう感情になるのだろう?

家族構成やその内容にもよるとは思うけど
やっぱり「いけない事はいけない」
と真摯に向かい合うべきなのではないだろうか?

母親の反応で正直
妻の親がどういう反応をするか
だいたい予想ができた。

「妻の事を擁護するぞ。たぶん。。。」

結局終電近くまで語ってしまって
急ぎ足で駅まで向かった。

帰りに弟から

「俺は馬鹿だから聞く事しか出来ないけど
兄貴の味方だから。」

というLINEが来た。

小さい時はしょっちゅうケンカして
自分の方が5歳も上なので泣かせてばかり
いた弟。

自分は次男で事あるごとに損な役回りばかりで
弟は3番目という1番オイシイところばかり
持って行って10代の頃は結構不仲だった。

20代になると仕事も忙しいし、後半で結婚、
子育てとバタバタして

30代はなんとか落ち着いてきて
たまに親父抜きで飲みに行ったり。

40代で今回みたいな事がバタバタ起きて

実家を出てからそんなに頻繁に会う事は
ないのだけれど、、、

血のつながりっていいもんだ。

遠く離れて暮らしていても

どこか気持ちが繋がっている。

「信頼と絆」

私の座右の銘。

今回は仕事で来れなかったけど
兄貴は俗に言う秀才で勉強なんて家で
全くしないのに公立の進学高校に通った。

大学もストレートで入って大学院まで行って
今の職に就いている。

結婚したが色々あってバツイチ。

弟にはない冷静で理論的なアドバイスを
いつもくれる。

今回来れなくて残念だったが、、、

兄弟、両親、



「唯一無二」



だぜ!



ありがとう!!!