午後からの観光は
1.故宮博物院   館内見学約1時間

大きさが手のひら位とは知りませんでした。

外部展示に出ていたので残念です。

色がとても綺麗で素敵な壺

おしゃれな赤がいいねぇ

こんな色、どうやって出来るのかなぁ?

銅像も沢山ありましたよ。

いつのまにかパパとはぐれてしまいましたが、集合場所に早々と行って待っていました。本当は1日掛けてじっくり見学出来たらいいらしいです。

2.忠烈祠   衛兵の交代式見学
ここ忠烈祠は政府が国家の祭典を行い、忠義の精神を表彰し、国のために殉難した烈士を追悼する所。1945年第二次世界大戦終戦後、植民地時代の日本の神道信仰の痕跡をなくすため名称を「護国神社」から「忠烈祠」と改めました。現在の忠烈祠は、1969年に故宮の大和殿を模して建設されたものです。

衛兵交代は午前9時から一時間毎に始まり、最後の衛兵交代は16:40に始まります。尚、衛兵交代にかかる時間はおよそ20分です。

ここ忠烈祠では陸・空・海軍のいずれかの軍隊がいるのですが、半年に一回交代があります。ちなみに見分け方は制服の色。陸軍は深緑、海軍は夏服→白、冬服→黒、空軍は青なんだとか。ちなみに衛兵のいる場所は忠烈祠以外にも「国父紀念館」と「中正紀念堂」があります。

ガイドさんいわく、海軍がイケメンが多いそうです。

3.漢方薬店案内
4.九份観光
一旦、グリーンワールド松江ホテルで集合してから軽食を食べてからバスで約1時間程で九份に着きました。

この地図を渡されて各自で約1時間散策しました。九份は雨が降る事が多いそうですが当日は、到着時に小雨が上がって幸に傘をささずに散策出来ました。

パパは階段が多いので散策はパスしてすぐにバスに戻ってしまったので一人で散策続けて、「阿蘭草仔粿芋粿」で草餅、「賴阿婆芋圓」(ライアーポゥイーユェン)で
九份名物の芋圓(イーユェン)を購入、タロイモ団子のスイーツでタロイモのほかサツマイモ、緑茶、胡麻の団子がミックスされて氷がシャリシャリして美味しかったです。

5.饒河街観光夜市
次ぎは九份から台北市内に戻り夜市見学です。「福州世祖胡椒餅」を食べ歩きしながら夜市散策してまた50嵐を見つけたのでタピオカミルクティを飲みました。

ツアーはここで終了しましたが、ホテルまで送迎はしてくれました。
1日中観光したので結構、疲れたので
入浴してバタンキューで就寝しました。