おりょう 日記

やっと大事なことに気づいた今日この頃。仕事以外にみつけた目標。まだスタート地点。でも気づけただけでVery Happy! みんなにもきっとあるよ。


テーマ:
きょうも作った。
冬ってお菓子作りのハイシーズンだよね。いろんな道具を揃えたくなってきた。
フードプロセッサーとか、型とか買ってます。
{B14E765A-B092-45D9-82BA-91D86937FEBD:01}

{8728681A-192B-411B-8F1C-7E9AF842EFE1:01}
ハートのシリコン型で濃厚チョコケーキ


{D7702597-6807-4D06-98DA-476E5D635CA2:01}

またまたチキンチーズココット 
モッツァレラとカマンベール(ドイツとおフランスの融合)
じみに、インスタントコーヒーがいい味を出しています。
百均のお皿が大活躍。
きょうも運動できたし、いっただっきまーす!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
食べたことある?
ヤバいよ。
{AE2EEB2C-6E79-47F8-A9A0-EFA79959E1DC:01}

{A9971020-50D3-436F-9A1E-E7ED9E15026F:01}

{28C40EA3-B959-4D9B-A27F-F79BC318EB25:01}

先週作って気に入ったので、まだ残ってるのにつくりました。
材料めも
マドレーヌ型6個分
発酵バター70g
卵一個
牛乳少し
バニラオイル、ラム
塩レモンスプーン1
塩レモンはレモン果汁の代わりに使いました
アーモンドプードル50g
オカラパウダー20g
チアシード5g
ラカント

共通の生地を型に入れてから、コーヒー、ココア、スパイスを混ぜて乗せて仕上げに塩パラパラ
一時間くらい寝かせてから170度で15分プラス10分
苦味が効いた生地にするとアクセントになります。
焼き立ては香りが最高。
でも冷凍保存できるし、解凍してもサクサクしっとりで美味しいはず。
わたしの朝ごはんの定番になりそう。

他にも、甘くないパウンドを作りました。
{6E54FD03-DC4F-45D9-A8F9-EA3FD7E4E3AB:01}

気をつけたんだけど、中のモッツァレラチーズが出てきた。たっぷり入ってます。スライスして保存。食べるときにレンチンしてチーズを溶かしていただきます。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
冷凍チキンを消費したくて何作ろうか考えて、オーブンでホワイトソース的なものを作りおきしました。
多分、晩御飯にすると思います。
{CF231E7B-0582-4B47-83AD-7471FB56A9BF:01}
鳥もも280g ひとくち大に切って塩コショウ

{6F84DBD3-6AF4-40EE-BCA8-B17FA8DB35C0:01}
バター30g、ミルク、卵一個、
カレー粉、アーモンドプードル20g、カイエンペッパー、隠し味のインスタントコーヒー、塩コショウ適当に。
{FBE4985A-1431-4A41-AC36-8AE99F4BDEC2:01}
焼く前
粉チーズとドライパクチーが乗ってます
180°で15分プラス10分
ぐつぐつして美味しそう!
すぐに食べたいけど晩御飯には早いのでがまん。
{C5B4C438-FA4E-45E4-8748-0794CDC9FB46:01}

{C5808B9B-B7B6-4DC7-9404-45B46D4213C8:01}

{34E80899-4DD7-4976-B161-98B38E3CE54A:01}

誰かと一緒に食べたくなるね
ずっと料理してるか食べてるか料理のこと考えてる連休でした。
悲しいのか幸せなのか。気の持ちようだな。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
レモン果汁が半分残っていて、マドレーヌを焼きました。ほんの思いつきで昨日と違うものを作りたく、プレーンな生地をカップに入れてから、インスタントコーヒーとココアとシナモンを生地に混ぜて2色のマドレーヌにしました。
{370F3B6E-779F-4E75-8529-CE3199FE7478:01}

{53D05825-BEE1-4F20-BC37-A551D4FCA928:01}

{37C889E9-88D7-453E-A1F6-0B5174B44A2B:01}

サクッ、ホロッ。
低糖質という感じはほとんどないです。
来月のお母さんのスイーツもこれにしようかな?
っていうくらい美味しい。
思いつきだから分量適当すぎて覚えてない。
昨日の材料に、ちょっとだけコーヒーとココアを足しただけ。ひとつが少なく感じたから4個だけにしたのと、焼き時間を長くしました。
コーヒーとココアはどっちか選べなくて両方にしちゃった。
レモン果汁とコーヒーがこんなに合うなんて知らなかった!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
焼いたよ。
生地を2時間くらい寝かせてみたよ。
グルテンないから意味ないかな?
だけど焼き立て食べたらなめらかでマフィンとは全然違う!
{F9863B55-E6A6-4E73-90EF-31983AB0E081:01}

{B3DCD43F-ABE7-4197-A54E-50580E4F33F7:01}
今度はもうちょっと長めに焼こう。
材料めも
アーモンドプードル40g
オカラパウダー10g
発酵バター50g
レモン果汁15cc
ラカント、塩、バニラオイル、ラム

{06870076-E168-463B-BF81-E28F5FC99E71:01}

いつものココアケーキの分量を多くして、ベイク皿でも2つ焼いて、週末のサバラン風に、焼き上がりにラムたっぷり打ちました。ジュワッといってた。明日の朝のお楽しみ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブランデーケーキとトリュフチョコ用にブランデー買いたい。
でも何が良いかわからず。お高いのは買えないから、ネットでレビューが良い、1000円辺りから選び、ついでに必需品で間違いないマイヤーズラムを買おうかな。

きょうは、高野豆腐消費したくて、フレンチトースト作って食べた。一枚に卵一個。
牛乳、バニラ、ラム、塩、ラカント、コショウ、バターを使いました。一晩つけて穴あけてから焼きました。美味しかったけど、やっぱりマフィンの方が好き。
{13044D50-CE0A-474C-8FAC-4D93217F55EC:01}
....見た目アレですねー。朝ごはんにしました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1EC15DEC-601E-4C92-9371-E20AC870B413:01}

ダブルチョコケーキ、ほろほろバニラクッキー、スパイシーカレーモッツァレラマフィン。
名前、付けるとしたらね。
きょう食べるのは、クッキーがちゃんと焼けてるか確認の一個だけ。
もっと、好きなものを食べても太らない身体が欲しーい。
運動しよっと。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お菓子作りたいけど食べるのが追いつかないから、きょうはナッツをローストしたよ。
{01C84574-CBD0-43D3-911F-DD0882B71126:01}

{19AA09F1-AD73-421F-A029-26534A919106:01}

170度で10分プラス4分
こんがりマカダミア~、幸せの匂い。
きょうは晩御飯のときに味見して、あしたは本格的にいただきます。
毎日はローストできないけど、たまにしよっと。

昨日、お肉食べたら今朝の体重が最軽量になってたよ。
肉食べて余計なものを食べないのが一番やせるかも。
逆に、トムヤムクンとか、グリーンカレーとかホールトマトとかのスープ系を夜食べると翌朝の体重はいつも増えちゃう。
カロリーはあまり関係なく、むしろ塩分を溜めやすかとかの方が関係ありそう。
きょうも晩御飯は昨日の残りの肉食べるんだ。
朝は好きなものを好きなだけ食べました。
{E97E54E7-D6ED-4EAA-A8AF-E10F8DED7692:01}

チーズは一個にしました。ハイカロリーなものばかり好きですねー。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今月もお母さんのお菓子を作って送ろーということで、何がいいかなーって考えてたんだけど、マフィンはクリスマスにとっておきたいから、初めて作る、スノーボールクッキーみたいな低糖質クッキーを作りました。
{987F2B58-C8A7-4EFD-B627-76F87BA31D76:01}

{966A4410-403C-4FAF-BA63-296685A944EF:01}

粉糖がかけられないからスノーがないんだけどね。バニラ香る、ココナッツオイルとアーモンドプードル、オカラ粉、ラカントのクッキーです。
ココアのはシナモンやブラックコショウも効かせたよ。
ローストしたクルミを入れてくるくる丸めました。楽しい!
焼く時間は長めにして乾燥させ、冷ましてからふたせず冷蔵庫でさらに乾燥させてます。
明日、冬のあったかパンツと一緒に送る予定。
相変わらず、お菓子のことばかり考えてます。
でもきょうは、ちゃんと牛肉食べるんだ。
筋トレもしたし、お腹がすいたら肉だー。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。