特徴あるメニューと接客を! | 飲食店の頼れる税理士池頭の繁盛日記

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税理士の池頭です。

以前の話です。


ある居酒屋に入ってまずは生ビールを注文。
飲みながら食べ物を注文しようとメニューをみてもメニューと値段が書いてあるだけ。


私「何が美味しいの?」
店員「何でも美味しいですよ!」
私「何がお勧めなの?」
店員「すべてお勧めです」

まぁよくあるパターンですけど、結局いつも他の店で飲むのと同じようなお馴染みのメニューをしてしまいました。


ではサービスは?と言うと…
これも追加注文や灰皿取り替えたりと来るだけ。
まぁお酒の席を邪魔したくないということでしょう。
いたって普通の接客。


その場はお酒と仲間との会話で楽しい時間を過ごしましたが、全くと言っていいほどお店の印象が残ってません。
もちろんその後そのお店には行ってません。

飲食店に来る理由はいろいろあるでしょう。
空腹を満たしに来る人。
この人には「何でも美味しいですよ、好きな物を注文してください」でいいでしょう。
ランチなどはこのパターンですね。

夜のお客様でも一人暮らしの人にはこのパターンがあるでしょう。


でもこんな人はいませんか?


食事を楽しみ来る人。

店の雰囲気を楽しみに来る人。

店長や店員さんとの会話を楽しみに来る人。

などなど・・・


このような方々は前述の居酒屋ではどのように思うでしょう?

私と同じようにお店の記憶は乏しくなるでしょうね。

今のお客さんの数や売上高に満足している方は構わないでしょう。

でもお店の経営が苦しい飲食店の方。

ありきたりのメニューになっていませんか?

ありきたりの接客になっていませんか?


特徴あるメニュー、接客を考えてみてください。


例えば???


それは次回以降でお話ししましょう。。。


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