はじめまして
飲食店繁盛エキスパート税理士の池頭(いけがしら)です。
本日より中小企業や個店、特に飲食業の方が繁盛するための情報を書き綴っていきたいと思います。
以前の私はアドバイスといえば数字のことだけでした

新米の頃、税理士業務といえば経理代行や税務申告業務だけだと思っていました。
当時担当だったラーメン屋に税務調査が入り、追徴税額が発生。
その後数か月間オーナーは資金繰りに悩んでいました。
その時私が思ったことは『税金ぐらいくれてやれ』って思える売上アップのアドバイスができなかった悔しさ。
いまでもオーナーの辛い顔が私の脳裏に焼き付いています。
そこで私が学んだことは・・・

飲食専門コンサルティングは多くいるものの、個店に高額フィーを払う資力はありません。
個店の相談相手となる税理士はアドバイスと言ってもコスト削減ばかり。
あのラーメン屋のような多くの飲食店はコスト削減だけでは助けられない。
集客力、売上アップ、ひいては利益アップが絶対に必要。
そこで私は税理士業務をこなしながら、マーケティング、飲食店の集客について学びました。
多くの飲食店を見て・・・

さまざまな飲食店支援の事例を通じて感じることは、多くの飲食店が何のアクションにも出ていない『待ちの姿勢』になっていること。
または、『成功する裏付けのない値下げや販売促進』に走っていることです。


