全ての元凶「静電気」 | Macの神様(見習い中)のブログ

Macの神様(見習い中)のブログ

大阪でMac修理業を営んでいるネクストイノベーションの
中の人のブログ。Macなネタが多いですけど全然関係ない
ご飯ネタもあるのです。


テーマ:

こんにちは。

Macのお時間です。

 

いちど掃除始めたらどんどん掃除したくなる性格なんですが

掃除機を手にしたら部屋はもちろんPS4の中まで掃除機かけちゃいます。

PS4って結構熱くなる機械で、よくあんなに埃つまって動いてるなーと感心していますが

デジタル機器の故障理由の多くは発熱問題。

 

ところが冬だけは故障理由が静電気に変わります。

この静電気という故障理由がはっきりするのには訳があります。

 

静電気は木の枝みたいに火花?電気?のように広がっていくのですが

埃が満遍なく詰まっているパソコンの中を静電気が通ると

故障パーツあたりに電気の枝が残っているのです。

 

なんで起動しないのかなーと調査する仕事ですが

この電気の枝跡をみつけたらもう原因特定です。

前回はMacProのグラフィックボード裏に枝を見つけました。

なのでそのままグラフィックボードを交換して修理終了。

 

ただ跡が見えないものもあります。

その場合はMacを置いている環境をチェックしていきます。

目に見えない静電気ですが、発生源は見つけることができます。

それが人間な場合もあるのですがその場合はSMCリセットして直したりします。

Macbookが突然起動しなくなるのは冬なら大体静電気なことが多く

SMCリセットが一番初めにする方法です。

(コントロール+シフト+コマンド+オプション+電源ボタン)

 

目に見えない静電気故障事例は前回はワンちゃんでした。

レトリバーの大きな可愛いワンちゃんをわさわさした時に

ばちばち!っと静電気が走り、すごいなーと思っていたんですが

次の日、販売したPowerMacG4が動かないと電話があり

チェックすると動かない。電源ユニット不良に似た症状です。

昨日の状況を聞くとG4の周りをわんちゃんがうろちょろしたので

ばちばちー!!となったと思われます。

MDDは静電気でうんともすんとも言わなくなりました。(残り少ないのに)

 

Macを置く場所も考えなきゃいけませんね。

Macの神様(見習い中)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.