紫外線とお肌

テーマ:

今日は、「よいお肌の日」だったそう。。

よい(41)は(8)だ・・の語呂合わせ・・苦笑い汗1

制定したのは、お菓子メーカーの会社。

 

ともあれ、

徐々に陽射しが強くなって、紫外線の気になる今日この頃。

 

金先生が、ブログで

ヒアルロン酸と紫外線の関係について教えてくれました。

 

 

今日の東京は、最高気温28℃

一気に夏がやってきたようでしたすいか

 

気象庁の紫外線指数を見てみたら

「きわめて強い」

 

紫外線対策も、本番!!

 

日焼け止めや、帽子、日傘など、

外側からの対策も大切ですが、

紫外線によるダメージから肌を守り、

健やかな肌をキープするためには、

ビタミンA C Eなど、内側からの対策も大切!

 

ところで、皆さんは

「ソラレン」ってご存知ですか?

 

「ソラレン」とは、光毒性物質と呼ばれる成分で、

日光など光を浴びると、紫外線に過敏に反応し、

肌にダメージを与えてしまう物質です。

 

私たちの身体の紫外線に対する感受性を高め、

吸収しやすくする特性を持っているため、

ソラレンをとることで、

日焼けの原因になり、

肌に赤みやしみ、色素沈着を起こす可能性があります。

 

何に多く含まれているか、というと、

レモン、グレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類、

セロリ、パセリ、しそ、三つ葉、パクチーなどの香味野菜、

きゅうり、いちじく、キウイ、アセロラなど。

 

ソラレンは、身体に取り入れてから、

約2時間で全身に行き渡ります。

 

なので、

NGお出かけ前の朝食や、昼食は避け、

OK夕方以降、夕食に摂るのがよいようです。

 

柑橘類に含まれているビタミンCは、

日焼け後の肌のダメージ回復や、健康な肌をつくるために

欠かせないもの。
 

そのほかのものも、

日焼けにはよくないけれど、

身体にはよいものばかり。。

 

食べる時間を上手に工夫し、

少しでも紫外線による肌ダメージを

しっかりケアしていきたいな、と思います。

 

ちなみに、今日はガーベラ記念日でもあるそう。。

 

看護師 中野お天気サンサン

 

----------------------------------------

 

宝石紫ネクストクリニック Offcial Website
 http://nextclinic.jp 

 

 かっこ診療カレンダーかっここちら

http://nextclinic.jp/cal-nextclinic.html

 

 

宝石ブルーネクストステージ Offcial Website

https://nextstage-nakano.com/



■ 1周年記念:フェイシャル・デザイン・プログラム

■ フェイシャル・デザイン・プログラム

■フェイシャル・デトックス・プログラム
注射を使わないハンドテクニックによる フェイシャルトリートメント

 

----------------------------------------

 

リブログ(1)