季節の周り目だからなのかなんなのか
最近やたらと眠くなります。

昼飯を食べたら昼寝しないと、
どうにもならないくらい睡魔が来ます。

 

そんなグータラな事をしつつも
頑張って起業家志望の方のサポートをするべく
コンテンツ追加もやってます。

 

ネットで収益を出そうとして色々と調べていると
やたらとWEBコンサルティングの話が目につきますよね。

 

うちはコンサルティングとは大々的にはうたわないんです。
というのもコンサルティングって
本来は中小企業診断士を取得して
業としてやる人たちを指す訳で、
私も中小企業診断士の勉強はしているのですが
これがまたね、結構難しいんですよね。

 

聞いた話によると3年は勉強して
やっとこさ取得出来るくらい
難しい資格なんだそうだ。

 

そんな資格でもコンサルタントを名乗るのに
取得する義務は無いと来たもんだ。

 

持ってなくてもコンサルティング出来るなら
別に良いじゃん!

 

そういう話なんだけど
信用性の問題として取得する努力をした人と
初めから持たなくても良くね!


くらいのスタンスの人とではお願いする方としても
気持ちの入り方が全然違いますよね!?


そう思うと、そうやすやすとコンサルタントは
名乗れないですよ。

 

コンサルティングを行う上でも
口先でノウハウを伝えてやってもらうのが
コンサルタントだとは思うんだけど
ただノウハウを教えるだけじゃなくて

モチベーションを上手に良い方向に流していった上げる事や
理解度を深めやすくしてあげる事も凄く重要だと思うので

コーチングとかリーダーシップに関する知識もあった方が
コンサルティングはうまくいくと思います。

 

こればっかりはノウハウだけ知ってても
やってもらって成果を出してもらわなければ
コンサルタントとしては失格ですから
腕が問われますよね。

 

こういった方向性になってくると
教育の分野に行くんだろう。

 

そう考えると教育熱心な学校の先生ってやっぱすげーな。

 

 


【無料ダウンロード】
WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果
メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法



最後まで読んで頂き有難うございます!!
『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m

 


■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/
■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/
■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU