気がついたら辺り一面真っ赤だった

 

日曜の夕方、久しぶりに実家周辺を散歩した

 

少しずつ辺りが赤く染まるようになり

気が付くと西の空から、空一面真っ赤だった

 

歩いてきた道を振り返るとあまりの赤色に

スマホのシャッターをきっていた

加工なしの正真正銘の夕焼け空だ

 

 

東京の妻と映像を繋ぎながら散歩を続けた

最高潮の時には辺り一面が真っ赤に染まった

 

普段見られないほどの見事な色だった

対面する東の山々も建物もすべてが染まった

 

沈むまでにもう少し見通しの良い場所に…

そう思い田園地帯まで走ったが間に合わなかった

 

地元での仕事が立て込んでいて当分、金沢オフィスだ

毎朝、妻の”ねばねば”レシピを守っている

…(納豆、めかぶ、山芋、温泉たまご、オクラをご飯にかける)

 

夕食は必ず、お刺身を一品追加する

夕方値引きになったお刺身を帰宅時に購入

アジが200円台、ふくらぎが240円、ヒラマサが210円

一昨日はカツオのたたきが180円だった

普段から母親の手料理は煮物料理が中心だから安心らしい

 

プロテイン類は腎臓に悪いからと最近は豆乳系に替えている

 

散歩は一日1万5千歩 筋トレも3日に1回

妻の言いつけを真面目に守っている

自分でも笑えるくらい管理できてる

 

オフィスでのランチも油物は極力避けている

注文するときにメニュー表を写メで妻に送る

”うち”の管理栄養士さんは最近手厳しい(笑)

 

チートデイは10日に1回と決めている

もちろんB級グルメを楽しんでいる

 

60代は常に気を使わなければならない

熟年夫婦の最優先は”健康”なのだから