東武東上線 夕日に映える9000型9107F


みんなの東上線ブログのTOP画像を更新しました。
平成27年10月のTOP画像は、東上線森林公園検修区所属の9000型9107F(10両固定)です。東武東上線には、東京メトロ有楽町線や副都心線との直通運転用に2系統3種類の車両(50070型、9000型、9050型)が配置されています。そのうちの一つが9000型車両です。以前は朝晩の森林公園からの入出庫車を除き、直通運転区間外である川越市以北では見られなかった直通車。しかし、副都心線と東横線との直通運転開始頃から、状況は変わってきました。ここ数年は、東上線内の地上専用車に交じって、メトロ直通車が頻繁に池袋口に顔を出しています。平日日中の東横線、みなとみらい線内で、東武車が見られないことからも、状況が伺えますね。
今月も、「みんなの東上線ブログ」をよろしくお願いいたします。


イメージ 1
秋の夕日を正面に浴びた9000型9107Fです。築堤の草が流れているため、多少スピード感が出ました。背後の空も秋らしく季節感がありました。屋根の錆が年代を感じさせてくれますね。8000系を除けば、東上線の古参グループ。これからは、地上車として活躍の場も多そうですね。快速池袋行き(4126レ)でした。

【撮影情報】
 カ メ ラ Nikon D90
 レ ン ズ VR18-105mm  F/3.5-5.6G
 絞 り 値 F14
 シャッター 1/60秒(シャッター速度優先)
 ISO 感度 500
 露出補正 0ステップ
 焦点距離 85mm+Trimming(円偏光フィルター使用)

 撮影日時 平成27年10月3日(土) 16時35頃
 天  候 晴れ
 撮影場所 東松山消防署南側(東松山市)

 ※写真右下の虫眼鏡(+)マークをクリックすると、写真が拡大して見られます。


今回は以上です。

久しぶりに流し撮りをしましたが、どうにか成功です。最近は電車に乗る機会はあっても、撮影機会がすっかり減ってしまいました。やはり、撮り鉄は気分転換に最高です。
ではまた!



人気ブログランキング、blogram、にほんブログ村に参加しています。
シフトキーを押しながら、
リンク用アドレス(文字)をポチっと押していただけると励みになります!







閲覧ありがとうございました。