JR埼京・川越線 ありがとう205系HM(雪中編)


イメージ 1
皆さん、おはようございます。JR埼京・川越線も新型車両E233系7000番台への置き換えが進み、205系も間もなく営業運転から撤退する見込みです。そんな、埼京・川越線205系の特徴といえば、緑色のラインカラーと川越寄りの2号車、3号車に6ドア車が組み込まれている点でしょうか。埼京線といえば、首都圏屈指の混雑が激しい路線です。通勤快速などの優等列車は、朝の時間帯、武蔵浦和を過ぎたあたりから立っているだけで苦痛なくらい満員な状況です。そんな埼京線では、混雑緩和策として大半の各編成に6ドア車を2両連結させています。朝夕の時間帯は、この6ドア車は椅子を格納して、立ち席のみとなります。最初の頃は、ちょっと味気ない感じでしたが、乗車人数は多くなりますね。長年お世話になって来た埼京・川越線205系、いよいよ終焉が近づき、2月から「ありがとう!埼京線205系」HMが掲出されています。仕事で「さいたまスーパーアリーナ」へ出張した際、ちょうど該当車両を撮影する機会に恵まれました。折からの大雪で、白銀の世界となった高架上を、HM掲出中の205系がやって来ました。マンション群を背景に、とても良い感じに撮れました。
Nikon D90(VR18-105mm F/3.5-5.6G)~F5.3 SS1/1000 ISO640 75mm+Trimming(円偏光フィルター使用)
【撮影日時:平成26年2月16日 8時45分頃 天候:晴れ 撮影場所:与野本町駅(さいたま市)】
※写真右下の虫眼鏡(+)マークをクリックすると、写真が拡大して見られます。



【おまけ】
イメージ 2
正面をアップで紹介します。こんな姿も、間もなく見納めです。南古谷の車両センターを覗いても、205系はほとんど確認できませんね。寂しい限りです。




今回は以上です。

ところで、
先般の大雪の影響で、我が家のカーポートが潰れてしまいました。
さらに、自動車のうち1台は屋根とボンネットが破損しました。

潰れたカーポートの撤収は終了しましたが、
自動車の修理やカーポートの設置は3月頃の予定です。

人的被害が及ばなかったのが幸いと、前向きに考えるしかありませんね。
自然災害の恐ろしさ、改めて痛感し大雪でした。
ではまた (o^∇^o)ノ



鉄道コム、blogramに参加しています。
リンク用アドレスをポチっと押していただけると励みになります!

 ↓ ↓ ↓ 





閲覧ありがとうございました。