JR埼京・川越線 緑色のラインカラーが映える205系!


イメージ 1
皆さん、おはようございます。厳しい猛暑が続いた平成25年の夏、ピークも過ぎて暑さも一段落してきましたね。今朝は、JR埼京・川越線205系を紹介します。新型車両E233系7000番台の登場で、置き換えが進む205系。すでに半数近くが新型に換わったようです。撮影していても、205系が減ってきていることが実感できますね。ということで、私の定番の撮影場所、指扇・南古谷間の荒川橋梁付近にやって来ました。仕事(出張)帰りで、少し時間があったので、数本の撮影を楽しみました。東の空を見ると、不気味な色の雲も見えています。数時間前に、越谷市を中心に竜巻が発生したとのこと。自然災害の恐ろしさを感じつつも、205系を撮り続けました。やや暗めなので、感度の調整に注意しながら、流し撮りを開始。送り込み回送も含めて、順調に205系が通過していきました。その中で、一番鮮明に撮れていたのが、この2枚です。緩やかな上り勾配に差し掛かり、カーブも始まる地点です。きれいに流すことができました。
Nikon D90(VR18-105mm F/3.5-5.6G)~F10 SS1/80 ISO640(シャッター速度優先) 92mm+Trimming
【撮影日時:平成25年9月2日 15時57分頃 天候:薄曇り 撮影場所:指扇・南古谷駅間(川越市)】
※写真右下の虫眼鏡(+)マークをクリックすると、写真が拡大して見られます。



イメージ 2
更に流すと、この角度になります。急カーブであることが、この写真からもお分かりいただけましたか!



今回は以上です。
今日は、仕事も指定休で終日お休みです。
しかし、天気が不安定なので、撮影は微妙ですね☆

ではまた (o^∇^o)ノ




鉄道コム、blogramに参加しています。
リンク用アドレスをポチっと押していただけると励みになります!
 ↓ ↓ ↓ 






閲覧ありがとうございました。