コピーライティング | 自動車のいろいろな疑問・不安を少しでも解決できれば!

自動車のいろいろな疑問・不安を少しでも解決できれば!

町の中古車販売業者は、胡散臭い、怖いなどと思っていませんか?じつは・・・

コピーライティングというと、ほとんどの人が



「いかに上手い文章を書くか」


「いかに成約率の上がる文章を書くか」



という事ばかりに注目してしまいます。


“書くこと”ばかりに集中してしまいます。


でも、ちょっと考えてみてください。


もし、とてつもなく上手い文章で


読んだら誰もが商品を買うような文章があるとします。



その文章が“改行”なしで、ズラーっと書かれていたら・・・


“改行なし”で“行間なし”のメールを読んでいると


メチャメチャ疲れませんか?




コピーライティング=デザインとは、そういう事です。


ブログ・メールを書くときは



「“改行”と“行間”に気をつけて書く」


「パッと見て読みやすいか?」



まずこれを意識して書きましょう。


そうしないと、いくら良い文章を書いても読まれません!


良い文章なら読まれるはずだというのは


コピーライティングへの過信でしかありません。



読んでくださる方が読みやすいか?分かりやすいか?


常にこれに気をつけて書きましょう。



コピーライティング=デザインというのは、


何もメールに限ったことではありません。


ホームページでも同じことです。



なぜヘッダーの文字は大きいのか?


色が違うのか?


なぜ小見出しがあるのか?


なぜ書体が違うのか?


・・・



よく考えてみてください。


“改行なし”で“行間なし”のセールスレターを


一生懸命読んで買ってくれる人は少ないです。


 


「文章にこる前に、まず“見て”もらえる文章を書く」


この意識を強く持ってください。


できれば、今、目の前のパソコンのモニターに


付箋紙に書いて貼っておきましょう!



この書体のほうが見やすいかな?


ある程度の間隔で区切った方が読みやすいな。


これくらいで改行した方がいいかな?



必ずしも、デザインが優れている必要はありません。


「パッと見で、NG にならないセールスレター」


を作りましょう。



自分がそのレターを読もうと思った時に


「なぜ、自分はそのレターを読もうと思ったのか??」


これを考えて改善していけば、必ずあなたのレターは


 



読まれるレターになるでしょう!