インナーブランディングやってますか??
こんにちは、Rickyです。
今、どこに行っても「ブランディング」って言われますね。
又、どこも懸命に「ブランディング」されていますね。
僕もとっても大事な事だと思っています。
でも残念なことに、オーナー様 や 店長様 の思い描いている
自店の「ブランドイメージ」・・・
社員様 や お客様 に全く伝わっていないって事、凄く多いようですね。
これ実は 一大事 なのですか、皆さんお気づきになられていますか?
つまりは「外面」と「内面」が一致していないって事…
PRしている「コンセプト」や「テイスト」と、
店内で実際に行われている「サービス」や
スタッフの「テイスト」が一致していないって事は…
「え~っ!! 雑誌を見て来たけど、思っていたモノと 全然違~う!!」((>д<))
って、お客様から思われていたりして・・・
僕は今、多くのサロン様の
「サロン ブランディング」のサポート
をしておりますが、
特に力を入れているのが
「インナーブランディング」
なんです。
「インナーブランディング」って
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、
簡単に言うと
「自店のブランドを 社内 に浸透させる」
って事です。
ブランドのイメージ、方向性、コンセプト、テイスト等を共有化して、
スタッフの意識や行動、サービスを
ブランドイメージとあわせていこう っていう取り組みの事です。
簡単に書きすぎましたが、
「サロン ブランディング」をする上で
コレ
とっても重要なんです。
じゃあ、
「どうやって取り組んでいくのか」
と続けたいところですが、
今回はこれ位にさせて頂いて
これから、こういった事、
ブログで書いていこうかな…
と思っています。m(_ _)m
Ricky