自分ブランドで集客と売上アップ!~個人事業を最短距離で成功に導く~

ホームページやアメブロ、メルマガや動画などを駆使して集客するための考え方、方法、ノウハウなどあますこまなく公開しています!
自分だけのブランドを作り、集客と売上をうなぎ上りにアップさせませんか?


テーマ:
●講師業の方がZOOMを使った方がいい5つの理由


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



現在募集中の北海道セミナーは
残席3となりました^^


来月の開催が今から楽しみです!!!








ZOOMとSkypeの違いは何?






さて突然ですが
皆さんはZOOMという
オンライン通話をご存知でしょうか?



今までオンライン通話といえば
Skypeを使われていた方も多いかと思います。


しかし最近はZOOM(ズーム)に
乗り換えている方が非常に増えていますね。



これはなぜかというと
Skype以上に機能が充実し
しかもとても軽くて複数人の通話も安定しているからなのです。


これは
通話システムが全く違いまして・・・



◆ Skype
自分のサーバーに人が集まる感じ。
いうなら自分のマンションの一室に集まると思ってください。
 
当然入れる人数も限度がありますし
増えれば増えるほど窮屈です。つまり回線が重く安定しません。



◆ ZOOM
こちらはZOOM社のサーバーに人が集まる感じです。

分かりやすく言うと
ZOOM社が用意した超広い体育館にみんなが集まるイメージです。

この部屋は50人まで入れて、
50人マックスいても快適なんです。

つまり、もともとの余裕が全く違います。



なによりZOOMは通信量が軽く
Skypeの1/10とも言われているんです。



スマホだから通信制限がある。
海外だから通信制限がある。
家にWi-Fiが無い。


そんな方にはもってこいのオンライン通話システムなのです!




どんな職業の人におすすめ?






ZOOMはいろんな職業の方にオススメです!


コーチ、コンサル、ヒーラー、
セラピスト、カウンセラー、養成講座、経営塾などはもちろん。


ヨガ教室やピラティススタジオ、
料理教室、ピアノ教室、外国語教室などの教室業の方にもいいですね。


情報をお伝えする
お仕事をされている方は
ZOOMを使えば世界中どこにいても仕事が出来ます。


カメラ越しに映像を見せられますし
マイクの近くで音を流せば相手に音楽を届けることも出来ます。



私もコンサルや講座に
ZOOMを取り入れることで
数多くのメリットがございました。



集客アップはもちろん
売上アップにも非常に貢献してくれています。




ではそろそろ講師業の方が
ZOOMを使った方がいい5つの理由について解説していきますね。






講師業の方がZOOMを使った方がいい5つの理由







① 軽くてグループ通話も快適!


前述しましたがSkypeの1/10程の通信量のため、非常に軽く安定しています。


一対一の通話も
非常に快適に使えます!


また相手(参加者)は
アカウントを作る必要も無く、
PCからならこちらへのアクセス用リンクURLをクリックするだけで繋がることが出来ます。


スマホ、タブレットでも
IDを入力してもらうだけなので簡単に繋がれます^^


さらに具体的には、
グループセッションやセミナーはもちろん。
大人数の人に同時に教える塾、教室などもZOOMで出来ますね。



遠方の方や、病気や子守りなどで家から出られない方にも重宝されるオンラインサービスを提供することが出来ます。


新規の獲得や顧客満足度の向上にも繋がるのがZOOMを活用したオンラインサービスです。





② 画面共有だけでなく遠隔操作も出来る!


Skypeにもある「画面共有」の機能。
これは自分のPC画面を相手に見せる機能です。逆に相手からもPC画面を見せてもらえます。


例えばZOOM中に
PCに入っている資料や写真を見せたいとき
画面共有をすれば、わざわざデータを送る必要なく見せるor見せてもらうことが出来ます。


私のようなコンサルであれば
PCの操作方法や文章の添削なども画面共有しながらアドバイスできます。



「画面共有」は
通話中に常時表示されるメニュバーの
真ん中の緑のボタンを押せばスタートできます。


※下記画像は共有をしている状態になっていますね。「共有の停止」を押せば、やめられます。





さらには
相手に承認してもらえば
「遠隔操作」で相手のPCを操作することも出来ます。



これはSkypeにはないZOOMだけの機能ですね。


私はセッションの際に
この「遠隔操作」をフル活用して
販売記事やメルマガの修正、ブログやリザスト、PC操作などご指導させて頂いてます。





③ 録画機能を活用すると…


ZOOMはワンクリックで
その画面を録画することが出来ます。



例えばオンラインセミナーに参加になっていたけど急に参加できなくなった!


そんな人のためにセミナーを録画し
あとからYouTubeにアップするなどで見て頂くことも出来ますね。


またはセミナー参加者のためにフォローアップ動画して送ってあげることも出来ます。


さらには少し編集などして
オンラインセミナーを動画コンテンツとして販売することも出来ます。



今まではカメラや三脚、マイクなどの準備が必要でしたがZOOMであればそのすべてが不要です。ワンクリックで録画できてしまいます。







また画面共有した状態で
録画すれば【PC画面も録画】することが出来ます。



今までは専用の画面撮影ソフトが必要でしたが、それさえも不要になります。
必要なのは資料とPCだけです。


これもまた、セミナー販売やフォローアップ動画としてとても便利な機能です。





④ 細かい機能が超便利!


まだほかにもいろんな機能があります。


例えば「美顔機能」ですw

なんとビューティプラスのように、お肌を綺麗にしてカメラで相手に美を届けてくれます!!!





【やり方】
①左下のビデオカメラボタンの「∧」を押す
②「ビデオ設定」を押す
③「外見を補正する」にチェック





他によく使うのは
「お絵かき機能」というのもあります。


図や絵、文字などで何かを伝えたいときなどにとても便利ですね。







この機能は
通話中に常時表示されるメニュバーの
「コメントを付ける」というところからこの機能が使えます。(右から2番目)





あとは「お絵かき機能」と
同じようなことが出来る「ホワイトボード機能」。


Skypeにもありますがチャット機能。
これはチャットを保存できるのも便利です。


参加者を組み分けして
グループワークができる機能(ブレークアウトセッション)。

※例えば「3人に分かれてディスカッションしましょう」みたいなことが出来るオンライン機能。



といった感じで、
いろんな機能がありますので
とにかくめちゃくちゃ便利です!!!




⑤ PC、スマホ、タブレットどれでも出来る!





これはSkypeでも出来ますが
何度も言うように通信量が非常に軽いので、
最悪Wi-Fiが無くとも3Gや4G(LTE)でも問題なく出来てしまいます。


長時間はさすがに怖いですが
私は2時間とか普通に4Gでやりました。


カメラも使い、画面共有をしても問題なくスマホ、タブレットでも出来ましたよ^^







ZOOMって幾らぐらいかかるの?


いかがでしょうか。
ZOOMってめちゃくちゃ便利だと思いませんか?


これだけの機能を
なんと【無料】から使えてしまいます。




ただ、無料版だと
1対1は無制限で通話できますが
グループだと40分程で切れてしまいます。
(再度接続することは可能)


なので時間制限を気にせず
グループ通話を使いたかったり、
オンラインウェブセミナーなど、複数の人数を招待する必要があったりする場合には…


有料プランがいい!


という事になりますね。







有料版にすると
ZOOMの3Gのクラウドも使えるので
録画したデータをZOOMのサーバーに保存できるなどもメリットとしてあります。



ちなみに私は【プロ】でして
月々15ドル(1500円ちょっと)のコースです。



Skypeは無料かもしれませんが
これだけの多機能ですのでZOOMに投資する価値は大いにあるかと思いますよ^^











ZOOM使ってみたいけど難しそう…


パソコンや機械が苦手な方には
もしかするとZOOMはハードルが高いかもしれません。


でもこれだけの恩恵があり
ビジネスも加速すること間違いなし!!!


もちろん
私のコンサルを受けて頂ければ
ZOOMもしっかりマスター頂くことは可能です。


でも私以外でもおすすめな方がいらっしゃいます。


【動画集客を専門にされているコンサルタント】さんです。



この方に依頼されると


・ZOOMのやり方
・オンラインセミナーのやり方
・YouTubeへのアップや管理方法
・めちゃ売れる動画販売の流れ



までサポートしてくださいます!



前述した
情報系・講師系の皆さんは
ぜひこの方に相談されてください(^^♪





自分ブランドでビジネスを加速!



【重要なお知らせ】


■集客力がつく、無料のメール講座にご登録下さい♪
とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、集客と売上を変えていくお話です^^


ステップアップストーリーバナー




アメブロ初心者さんはコチラ!
「販売力のあるブログの作り方」
をお伝えしています。
 
売れるアメブロを7日で変身できる集中講座
↑ バナークリックでご登録 ↑








私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、名古屋、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。

ブログ集客、メルマガ集客、セミナー集客、Facebook集客、LINE@集客、インスタグラム集客、動画集客、YouTube集客、チラシ集客、ホットペッパー集客、手紙集客、雑誌集客、WordPress、リザーブストックなど幅広いコンサルスキルであなたのブランディング、売り出しを徹底サポート致します。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自分ブランド構築コンサルタント 住福(すみふく)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります