メルマガとLINE@、どっちをやったらいい?


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



今日はオイスィィィー
パンケーキを食べて参りした!



女子ですね(笑)




そのあとら
クライアントさんのサロンで
なぜか虫退治を依頼されて頑張ってまいりました(//∇//)\n



いったい何屋さんだ!?




さてさて
昨日のメルマガで

「今月中旬にメルマガ&LINE@集客動画セミナーの販売キャンペーンを行います!」

というご案内を流しました。









ところで、
メルマガとLINE@って
みなさんどっちをやったらいいんでしょうね?





コレはそれぞれの特性からみて
業種によってツールを使い別けるといいです。




メルマガは
読者さん一人一人を濃いファンにし
先生と生徒の関係性をつくるのにいいツールです。




なので情報系や講師業、高額サービスを提供する方に向いていますね。



具台的には
・コンサルタント
・コーチ
・ヒーラー
・セラピスト
・カウンセラー
・スピリチュアル
・養成講座の主催者
・協会
など




LINE@は
顧客とフレンドリーな関係を作り
自分やお店のコミュニティを作るのに便利なツールです。



なので
お客さんと近い距離感で
関係性をつくりたい業種に向いています。


具体的には
・リラクゼーションサロン
・エステサロン
・ネイルサロン
・痩身サロン
・脱毛サロン
・美容室
・整体、整骨院
・飲食店
・占い
・物販系
など




それぞれに
メリット・デメリットがあるので
その特性に合わせて使い分けるといいですね(^ ^)





ちなみに私は


・新規集客はステップメール、メルマガ
・既存クライアントのフォローはLINE@



という感じで使い分けております。





明日はそれぞれのツールを
どれくらいの頻度で更新すればいいかお伝えしますね。




お楽しみに。







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