冷え

テーマ:

なんだか身体の調子が重だるい・・・

 

自分自身の身体の状態を感じてみると、

寒くないけれど、

身体の内側が冷えてる感じ。

 

夜は、ワンワンズのためにクーラーをつけて寝ていているのですが、

ちょと肌寒いこともあります。

 

お散歩から帰ってくると

暑くてついつい冷たい飲み物を飲んでしまいます。

 

それが続いた結果・・・

内臓が冷えている!!!

 

そこで、今日のお昼ご飯は温かいおうどんを食べました。

 

すると、

内臓に温かさがじわ~っと広がり

身体全体もポカポカし始めました。

 

やはり、かなり身体が冷えていた様子。

 

身体が温まると、

怠さも和らぎ心地よい感じに♪

 

冷えは万病のもと。

 

とはよく言いますが、

確かに身体が冷えることで、

代謝が落ち、血流も悪くなり、

気の巡りも滞りがちになります。

 

暑い時は冷たいものが欲しくなりますが、

ぐっと我慢!

 

水を飲むときは常温よりは少し高めのお湯を。

 

冷たいコーヒーをやめて、

温かい生姜紅茶やお茶に変えてみようと思います。

 

そういえば、先日のお休みの日にも、こんなことがありました。

 

いつもはワンワンズのためにクーラーをつけているのですが、

クーラーを消して、窓を開け、

自然の風と扇風機で過ごしたのです。

 

すると、

暑くて暑くて怠くてたまらなかった身体が、

どんどん軽くなっていったなぁ。。。

 

皆様も、暑い時こそ体の冷えに気をつけて、

夏を元気に乗り切ってくださいね。