8Kテレビ

テーマ:



こちら8Kテレビの映像がお目見えしました。

8Kテレビとは

スーパーハイビジョン(英称:8K Ultra High Definition Television, 8K Ultra HDTV, 8K UHDTV, 8K UHD)はNHK放送技術研究所が中心となって研究開発を行っているデジタルビデオフォーマットである。水平7,680×垂直4,320の画素数、1秒あたりのフレーム数60枚などに加えて、大画面・超高精細度テレビで課題であった速く動く被写体の「動きぼやけ」を低減するための規格として、1秒あたりのフレーム数120枚を追加、実物に近い色再現が可能となる色域の拡張を行っている(ウィキペディアより)。

つまり、最新で最大画素数のディスプレイです。
映像からも分かるように、3D映像でもないのに、高精細な立体感を得ることができるようです。これでゲームやってみたいなぁ。


AD
アトラスチャンネルでペルソナシリーズの新作発表がありました。

待ちに待ったペルソナ・・・・!






1.ペルソナQ シャドウオブザラビリンス(3DS) 2014.6.5発売予定!



P3/P4のキャラクターが登場する新作RPG。

本格ストーリー、八十神高校を舞台に、パラレルワールドのオールスター外伝的作品です。

2Dキャラクターかわいいいいいいいいいいいいいい。



それにしても3DSの嫌われっぷりには笑います。

「はい、解散」ってコメント多すぎ。

ペルソナの客層はやはりPSWですよ。







2.P4-U2(PS3) 2014夏発売



P4-Uの完結編。P3/P4キャラクターの格闘アクションです。
P4足立が参戦刷る模様です!
アケ版稼働日は11/28!
ストーリーも面白いんですよね。これ。






3.ペルソナ4 ダンシングオールナイト(PSVita) 2014秋発売!



3Dアクションリズムゲー。Pサウンドアクション。

Dingとアトラスがコラボして、音ゲーとして発売する模様。

ストーリー有り。
Persona4の事件を解決し、半年後りせちーがアイドルと復帰したあとの時間軸で、濃厚なストーリーをモードを搭載しているとのこと!
かなり斜め上のタイトルですが、ストーリーがしっかりできているなら買う人いるかもしれませんねえ。


4.ペルソナ5 PS3 2014冬発売予定

満を持しての発表となった、ペルソナナンバリングタイトルの最新作です。
ストーリー重視のJRPG・・・のはず。
トレーラー映像もありましたが、まだほとんど発表はされていません。
タイミング的にはPS3⇒PS4の過渡期だろうから、両方で出して欲しかった感は否定できません。どっちにしても買いますが。




というわけで、倒産の危機を乗り越えての新作発表会でした。
アトラスブランド生誕25周年の年となります。素晴らしい。
AD

2013下期:期待の新作

テーマ:
1.逆転裁判5(3ds) 7月25日発売

いわずと知れた法廷バトル。
本作はナルホドくんが主人公に復帰。





2.コンセプションⅡ 七星の導きとマズルの悪夢(3Ds/Vita)8月22日発売

ダンジョン型RPG。
巫女との間にこどもを作って、育てて、ダンジョンを攻略していく
前作はそんな感じでした。
クオリティは高く、キャラクターもかわいかったです。
期待。






3.ディスオーダー6(PS3/360)8月22日

内容は不明ですが、HPを見る限りサイコサスペンス的なADVと予想。
5pb.からとあっては期待してしまう。
ケータイゲーム機で出してくれてもよかったかなという印象。
公式:http://5pb.jp/games/disorder6/







4.ファイナルファンタジー14(PS3/Win)8月27日

ファイナルファンタジーの新規オンラインナンバリングタイトル。
ベータテストを経て、ついに8月に発売されます。
PS3のベータテストには参加しましたが、ログイン数はかなり多い。
ただ、PS3のスペック的に重くなる場面もあり、PCでのプレイを
推奨します。
アルファ版での不満点は結構解消されたんではないでしょうか。





5.フェアリーフェンサーエフ(PS3)9月19日

ストーリーのアウトラインをみていると、往年の
ラングリッサーを彷彿とさせます。
キャラクターは全員かわいい子なのでアレですが。
ターン制RPGのようです。
世間のウケはあまりよくなさそうですが、ターン制大好きです。
まぁファイナルファンタジーを意識した作品なのでしょう。
プレイしてみたい。

公式:http://www.compileheart.com/fairyfencer_f/







6.英雄伝説 閃の軌跡(PS3/Vita) 9月26日発売

日本ファルコムの英雄伝説シリーズの最新作。
ストーリーRPGというだけあって、重厚な物語が楽しめる、はず。
空の軌跡からプレイしている人は買うべきでしょう。






7.ダンガンロンパ1・2Reload(Vita)10月10日

7月期のアニメでダンガンロンパ1が放映されています。
クローズドサークルで起こる殺人事件を学級裁判によって
解いていく、サイコサスペンスミステリ。
アニメの演出がゲームの演出のまま採用されていて
かなりすごい。
PSPでプレイ済だけど、追加要素とかあるんですかねぇ。

動画はアニメ版のCMです。







8.テイルズオブシンフォニアU(PS3)10月10日

テイルズシリーズの最新作・・・ではなくてリメイクです。
ラタトスクの騎士がWiiで出たときは悔しすぎました。
ハードは統一して欲しい。シンフォニアGCのときも思いました。
頼むよ。割とマジで。

今年はテイルズオブハーツのリメイクしか出ていなかった
気がします。製作中でしょうから楽しみにしています。
確か、テイルズオブゼストリア、クレアレス、カタストラが
商標出願されているとかいないとか。
スマホでないことを祈るばかりです。







9.ゴッドイーター2(Vita/PSP)11月14日

Vita発表のときくらいから楽しみにしています。
モンハンの対抗馬、ゴッドイーターの新作です。
ハンティングアクションなんですが、スピード感がモンハンとは
段違いです。キャラクターも魅力的ですしね。
ストーリーがかなり暗いので、ちょっとアレですが・・・。
体験版配布中です。






10.ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(PS3/360)11月21日

FF13の最後の作品、ライトニングリターンズです。
FF13-2の最後どうなったのか覚えていません。
ダイジェストつけていただけると助かります。
13はオーソドックスなRPGで、世界を守るために・・・みたいな
コンセプトだったと思います。
13-2は、時を旅していたような感じで、物語があるのやらないのやら
よく覚えていません。
システムや音楽はいつもすごく素晴らしいので、物語を作りこんで
いただけたら。





11.ファイナルファンタジーⅩ/Ⅹ-2リマスター(PS3/Vita)2013年

人気作品FF10,FF10-2のリマスターバージョンです。
名作には違いないと思うので、弾の少ないVitaには朗報か。
ユ・リ・パはいただけませんが。
でも結局買いそう。





以上、なかなか今年は豊作な気がします。
楽しみ。
AD