1月に発売されたテイルズシリーズ最新作のレビューです。


テイルズ オブ イノセンス R/バンダイナムコゲームス
¥5,980
Amazon.co.jp


本作品は2007年に発売されたDS「テイルズオブイノセンス」

のリメイクです。

追加キャラクターや追加ボイス、などの要素が加えられ

ほとんど丸々リメイクされているような感じ。



DS版もプレイしましたが、内容はひどいものでした。

あれは容量の問題でしょうね・・・。

何もかもが中途半端、でいっそテンペストのように

「すべてをあきらめたRPG」にすればよかったのに。


とオリジナルはかなりアレでしたが、本作はなかなかの出来。


シナリオは、前世にまつわる謎を紐解きながら物語が進みます。

ボリュームは増えているのか、検証していないのでわかりませんが。

シリーズのウリであるキャラクターも本作はかなり微妙。

リメイクになってもそこは変わらず。新キャラもなんかおかしい。


戦闘システムについては、いつもどおりのテイルズ戦闘。

秘奥義はゲージを貯めてLトリガーで発動。かなりお手軽。

レイヴシステム:PTの勢いみたいなもの。

レイヴゲージがあがれば、戦闘ボーナス(TP回復、攻撃力アップ等)

があります。

その他特筆する点はありません。属性攻撃が強調されたような気も。

携帯機では迫力がありません、仕方ない部分か。


BGMは、うーん。普通。

フィールド音楽が代わり映えしないので食傷気味になりますね。

グラフィックはだいぶ改善されていると思います。

元がDSなので予想よりはよかったかなと。

新作を作るときにはもう1ランク上の品質に期待します。


本作には、これといったシステムはありません。

売れなかったDS作を実験的にVitaで出そう

という意図が見え見えの作品ではありますが

それなりに本体牽引に一役買ってはいそうです。

セーブロードなどのシステム周りはかなり速かったですね。○

プレイ時間はゆっくりやって30時間前後くらいじゃないでしょうか。

2日目にはクリアしていたという猛者もいましたので

チャットやらイベント飛ばしていくとかなり短縮できるでしょう。


DSの他2作についてもリメイクの話がでているそうなので

テイルズオブハーツは楽しみですね。



シナリオ     ☆☆☆

キャラクター   ☆☆☆

音楽 ☆☆☆

グラフィック    ☆☆

システム      ☆☆☆☆


総評       ☆☆☆