ここ数日有頂天な僕ではありますが
ひとつ理解に苦しんでいることが・・・
東急田園都市線の事故
留置線からはみ出した回送列車のお尻に
対向してきた営業列車が接触して
その衝撃ではみ出していた回送列車が
脱線したというもの・・・
アルファベットの"Y"を想像していただきたい
回送列車は下からYの左上に入ろうとして
途中でとまった
営業列車はYの右上から下がってきて
Yの中央の分岐あたりで接触した
回送列車は留置線に入る際
速度超過のため自動停止したらしい
高いスピードで行き止まりに向かって
入ると危ないからね
たぶん速度超過に反応するATSのような
安全装置が反応したんでしょう
これ自体安全サイドに働いており
なんの問題もない
線路には軌道回路ってのがあって
一定の区分をもって電気的に列車や車両の
在線を機械的に判断している
今回の場合
回送列車は留置線の軌道回路内に
納まっておらず
後方の軌道回路を支障したままだったはず
一方営業列車側からみれば
自分が進むべき線路の軌道回路内に
列車などがいた場合は
進路が確保されていないので
手前の信号機が停止(赤)になったはず
つまり回送列車が留置線に納まりきって
初めて営業列車は青信号をみるはず
でも営業列車は突っ込んだ・・・
普通考えると営業列車運転士の信号無視
ATSが装備されていれば自動停止するけど
そうではなかったんでしょう
報道では指令員が信号制御に手動介入して
赤信号を解除したようなことも
言ってたけど
それってヒューマンエラー対策のための設備を
無視するとともに
そもそも基本的な進路制御自体が
正常ではない状態じゃなかろうか
けが人がいなかったことが救いではありますが
どうにも理解に苦しむ事故です
運輸安全委員会が介入したようなので
いずれ真相がはっきりするでしょうけど
鉄道の安全の根幹にかかわるような
問題をはらんでおります
しっかり調査をしていただきたいですね
鉄オタが真剣になるとこうなります
ある意味高市さんより熱く語っております
ここまでお付き合いいただき感謝だす