息子と元旦那との

 

電話の会話。

 

 

 

聞き耳立てなくても

 

狭い我が家で

 

電話で話しているのだから、

 

 

 

私はキッチンで

 

せかせか何かしていても

 

耳に入ってくる。

 

 

 

スピーカーフォンで話しているから

 

元旦那が、

 

 

「それは良かったね」

 

 

って言うのが聞こえてきたけど、

 

 

 

 

その前に

 

息子が何を言ったのか

 

聞こえなかった。

 

 

 

気になるじゃない!!笑い泣き

 

 

 

それで、

 

終わった後に

 

息子に

 

何話してたの?キョロキョロ

 

って聞くと

 

 

「ダディへの家の行き方を

聞いていただけだよ」

 

 

え、

 

ほんとにそうなの??

 

それで

 

あんな言い方するかな?

 

 

私「それだけ?」

 

息子「そう」

 

 

あ、そう。。。ニヤニヤ

 

 

 

でも考えれば考えるほど、

 

やっぱり

 

違う!

 

って思って、

 

再度、 

 

聞き直した。

 

 

 

私「だってなんかダディが良かったね、って

言ってたのが聞こえたよ、あれなに?」

 

 

 

息子「あ、それは(ダディの)近所の人が

僕を学校の近くまで

朝、車で送ってくれたんだ」

 

 

あ、そうだったのか、、、、。ガーン

 

 

ダディのご近所さんの話だから

 

私に言っても仕方ないと思って

 

言わなかったのか。。。絶望

 

 

 

別に言ってくれてもいいのに、

 

仕方ないことでも。。。

 

 

 

 

これは言うべきとか

 

言うべきでないとか

 

いちいち

 

考えなくてもいいのになって、、、

 

 

思ったのでした。。。