親代わり | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

P-koです。


先週は祖父の急な訃報を受けて

ホント久々に

実家に帰省しておりました。


コロナ禍に入ってからは

一度も帰省してなく、

認知症が進み施設に

入ってたので

当然祖父に最後に会ったのも

2年以上前が最期。


歳を取れば当然ボケてしまい

最期会ったときももう僕のことは

認識できてなかったので

ちゃんと会話したのはもっと昔。


その時が最期だったんだなぁと

しみじみ。


僕と、あと従兄弟がいるんですが

二人とも訳合って幼少期は

祖父母の家で育てられたので

親代わりの存在でした。


じいちゃんは、

うちの父や父の妹を育てた後に

高齢ながらも僕や従兄弟も育てて

無茶苦茶偉大。


そういえば、

ちょっと前に偶然ブログに

書いてましたけど、


農業しながら

その他の仕事もしていたので

その苦労はというと、

想像がつきません。。。


ホント偉大。

今の僕の日々のことなんて

全く比較にならないくらい

大変な日々を過ごしていたんだと

思います。


でもそんな素振りは

全く見せなかったなと。


不思議と思い出すのは

笑ってる顔や、

真剣に仕事に取り組んでる背中や

趣味にのめり込んで楽しんでる姿。

(周りには随分と頑固

なところもあったようですが)


野球が大好きで

TVのチャンネル権は

完全にじいちゃんで

勝手に変えると

無茶苦茶怒ってたな。


しばらくはこんな

些細なことを

思い出す日々が

続くんでしょうねガーン



暫くは

色んな片付けやらで

帰省も続きそうです。


気持ちの整理はまだ

ついてないですが

徐々に受け入れていこうと

思うP-koでした!


実家の景色がめっちゃ
緑で癒されました~!