特性 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

P-koです。


新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします🙇‍♂


年も明けたので毎年恒例の

1年の計画を練ろうと思いましたが

1年の計画を練っても

上手く行かないことも多いのは

その計画や方向性が

自分に合ったものでないのでは?

という仮説が浮かびました。


なので一先ず自分の特性を

知るのが大事なのでは?という

アプローチからあるテストをしてから

計画を立ててみようと思いました。


https://overpass.dokkoisho.com/cognitive/ 


認知特性と言われるものを調べるテストです。

例えば自分は、

聞いて理解するのが向いているか、

文字で理解するのが向いてるか

図?映像?などなど

自分の特性が分かるテストみたいです。

(VOICYでワーママはるさんが取り上げていたテストです)


結果なんですが自分的には驚愕の

聴覚からの認知が弱いという結果。


つまり聞くのが弱いということは

人の話聞くの苦手なのかも。

というか書いたことはメモするなり

視覚に置き換えないと認知が進まない

ようで

皮肉にもVOICYのながら聞きは

もしかしたら向いてなくて

聞いた中で気になることは

メモをするなどしないと記憶に

残りにくいのかもしれません。

※この傾向は自覚ありです。


もし良かったら気になる方は

自分を知るという意味で試してみると

いいかもしれません。


今年の計画は以前書いた

ストレングスファインダーや

このテストなどでの自分の

傾向も踏まえて作ってみようかと

思うP-koでした!


※本日は新年初のお休みだったので

初詣したら縁起の良い結果でした。

良いことは信じて前向きに行こうと思います。