通販サイトのクーポン乱発とオークションのイベントラッシュで完全にスイッチが入りまして・・・



レストアとは直接関係ないですが

勢いで新設備導入です!!





という訳で第5段‼︎ ※過去記事はコチラ

『アルミボートレストア計画①』既にボロボロですがなかなか致命傷を負わない私のLOWE君トランサムにドーリーを挟む際の相性が悪く圧迫し変形、ネジ穴からクラックが入ってしまいました。ここまで入…リンクameblo.jp

『アルミボートレストア計画②』さて、牛歩で進む私のボートリフレッシュ計画!第2弾です!!※前回はこちら『アルミボートレストア計画①』既にボロボロですがなかなか致命傷を負わない私のLOWE君…リンクameblo.jp

『アルミボートレストア計画③』まだまだシーズン真っ只中なのに船大工に夢中‼︎笑冬に突入したら後悔するやつです、、、という訳で第3段‼︎ ※過去記事はコチラ『アルミボートレストア計画①』既に…リンクameblo.jp




◼️現状のスケジュール

跳ね上げドーリー取り付け

②エレキ配線直し    ←SKIP

トランサム溶接補修  

リペイント      ←ちょっと手直し必要泣

⑤デッキカーペット張り替え  ←SKIP

⑥魚探導入  (選び編)                    ←イマココ






◼️ ハイテク魚探戦国時代に選ぶ初めての一台

ホンデックス、次いでローランスが長年日本のバスボートのデッキに鎮座していて、

その後10年程前からサイドスキャン機のハミンバードと7、8年程前に彗星の如くGarminが参入してきたと聞きます






最初は水温と深さが分かればいいくらいで考えていましたが



めっちゃ安いんですけどね、、、




船の前リアルタイムで投映できます とか 船の周り俯瞰で監視できます とか 人間の性能を遥かに超える機能が各メーカーからリリースされていて調べるほどに欲しくなってしまいます笑

狙ったポイントに対して魚がいるか否かわかっちゃいますものね









技術的な特性については割愛しますが、

これだけ先進的なデバイスが溢れている中で、一応予算と相談しながら自分に必要な機能を考えてチョイスをしました






◼️現代魚探の松竹梅

チャープとか照射方式がどうとかは置いておいて、

素人目線で大体3種に区分されました







梅 水深と温度と魚っぽいやつがわかる 2D


竹 GPS・自動等深線作成・水中が3Dで読み込める ダウン・サイドスキャン 勿論2Dもいけちゃう


松 水中の様子をリアルタイムで投影できる ライブスコープ・アクティブターゲットライブ・等







初夏に亀山でライブスコープユーザーのともさんにガイドをしていただいてスゴさと魅力を体験した訳ですが、




初期投資の相場は50万位と

趣味のオプションとしては一般的なサラリーマンが払えるレンジではありません(すんごく欲しいけど)






色々と考えた結果予防






ネットワークの有無やタッチパネルの有無などありますが

コスパ最強と言われるストライカービビッド9SVをチョイスしました





◼️ストライカー君のココがスゴい

機能としては


クイックドロー(自動等深線作成)

2D表示

ダウンビュー(3D)

サイドビュー(3D)

クイックドローコミュニティのダウンロード(仕向地による)

海図・湖沼図はなし(白地図)



とフルスペックではないですが充実していて実売で10万前後とスマホ並み

振動子の端子は8ピン、上位機種は12ピンなので差がありそうですが十分か




主に地形把握とベイトの確認が主な用途なので私にはこれがベターです






日本国内版はスタンドアロンになっている為、Wi-Fi付きの米国仕様を購入しました。

Wi-Fiがつく事により、

Garminのアプリ"Active CAPTAIN"とリンク可能となり

等深線のDLとソフトウェアアップデートが可能になります。






調べた限りではAmazon US で購入するのが最安でした

輸入諸費用と送料がアッパーで$100位なので

ストライカービビッド 9svで8万円(114円/1ドル) くらいです



※今回は$689.37でした




湖沼図はなくともクイックドローコミュニティの等深線がダウンロードできる為フォロワーの多い水域は魚探掛けをしなくともほとんどの情報が手に入ります







保証面は自身で全てやりとりする必要がありますが

端末のシリアルNo.を自身のアカウントに登録する為どこで購入したかは関係なくメーカーのサポート自体は受ける事ができるとのことでして、やってみる価値はあると思います



メーカー窓口とファクトリーは台湾なので輸送面も融通効くのが大きいです




 


ガーミン製品はユーザー数がとにかく多く情報を得やすい事もメリットと感じています(参考になる記事がたくさんありました)

すごい時代です、、、








※メーカーによっては地域仕様を厳格に決めている為日本で使用すると本来の機能が使えなかったりする事があるようです。(ローランスのジオフェンス等)

よーーーく確認する必要があります、ここは自己責任ですね


あと、因果関係謎ですがAmazonの地域設定変えたら不正なアクセスが、、、

whyベトナム??




◼️安く買えたけどまさかのトラブルが

という訳で魚探をオーダーするに至った訳ですが、
オーダーをしたのが昨年の12月15日、、、



クリスマス前に確認すると


アンデリバラボオ!!

まさかの何らかのトラブルで配送不能になりましたガーン



荷物戻って何日かしたら返金するよ! 
と書いてあるのですが、
トラックログを確認すると
Amazonに荷物がリターンしたのが12/16、確認したのが12/25、、、


時差はあれど1週間以上放置されちゃって
即日クレジットの請求きたまんまだけどどうなっちゃうの?


という事で問い合わせをして、それでもうまくいかなくて何通りか手を尽くしたので次回はその顛末をお伝えします昇天



お疲れ様でした!




◼️自分用・買ったものメモ(小遣い帳)

・ドーリー

18V電動ドライバー 10,000

ビット各種 2,000

ドーリー 7,000

アルミ板 800


・エレキ

OFCケーブル8sq 3m×2本 4,000

丸端子 160

pスリーブ 180

圧着工具 1,000

旗型ファストン端子  納期未定ゲッソリ


・塗装

一液ウレタン塗料  11,000

シンナー     1,200

プライマー 2,500

ハケ、ローラー等 1,000

ステッカー  1,000


・魚探 

本体 80,000

架台 + RAMマウント 5,000

振動子パイプ 500

台座+ジョイント+タフクロー 10,000

アルミ板 500