こんにちは(^-^)

 

公益社団法人日本看護協会の協会ニュース8・9月号「会員の声」のページに、私の著書『医療現場の人間関係につまずき「ナース向いてないかも」と思う前に試してみたいコミュ力アップ術25』が、プレゼント本として掲載されていました!

 

私は看護師ではないので、協会にも所属しておらず、掲載されていることすら知らなかったのですが、仲間の看護師さんが「載ってましたよ~」とお知らせくださり、わざわざ東京の協会からお取り寄せくださったのです。

 

うれしい~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

●全国の看護師さんが拝読される協会ニュースに掲載されていたなんて、うれしい!

●それを見た仲間の看護師さんがお知らせくださって、うれしい!

●協会の方が、本のプレゼントにたくさんの応募があったことを教えてくださり、うれしい!

●協会ニュースに、手軽に読める本が掲載されていることも貴重だそうで、うれしい!

●どなたが掲載に動いてくださったのだろうと思っていたら、出版社の方が動いてくださっていたようで、うれしい!

●そもそもその看護師さんが私に本の掲載のことを伝えてくださったのは、たまたまその時、彼女の隣で私の本を広げてご覧くださっている方がおられたからで、その方の存在にもうれしい!

●そういえば、普段から本を持ち歩き、いろんな方にご紹介くださっている方の存在にもうれしい!

●掲載されたことを一緒に喜んでくださる方々の存在がうれしい!

など、など。

 

うれしい~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

振り返ると、このひとつの『うれしい』ことの背景にも、数珠つながりのようにいろんな方の行動の積み重なりがあり、それが巡り巡ってこんな形で私にたくさんの『うれしい』を届けていただいて、とっても感謝しています。

 

普段、私たちは目の前の出来事だけについとらわれてしまい、その出来事が起きた背景までじっくり探究したりすることがあまりないかもしれません。でも、なにか『うれしい』ことがあったときに、その『うれしい』につながるまでに、いろいろあったであろうことに思いを巡らせてみると、ほかにも『うれしい』ことを発見して、どんどん『うれしい』ことが増えていくかもしれません。

 

皆さまの『うれしい』ことが、もっともっと日常に増えていくと、私も『うれしい』です