【株】 2万円近辺まで来ましたけど | 小遣い0円サラリーマンの生き方

小遣い0円サラリーマンの生き方

転職で年収激減⇒妻ブチ切れ⇒小遣い没収⇒哀れなリーマン
6年の証券会社でのディーラー、個人投資家15年の経験を活かし、株・FX・投資信託等で小遣いを捻出。
世の中の貧乏サラリーマンを無くすべく立ち上がりました。
アフリエイトや自動売買には負けないぜ!!

今日はいつも以上に毒舌です。

読み直したら毒舌すぎて引いた。

でも、そのまま投稿w





今日は2万円マヂカ。

下がると思ってショートした人はマジか?

という感じでしょうかwww



2万円間近でも勝ち組のはずのロンガーも二極化してるだろうな。

指数と一部銘柄は上昇していますが、ロング全員大勝利という雰囲気はないからね。

資産が増えていない人も結構いそう。


ロンガー二極化の中、投資の王道と言われた低PER銘柄、低PBR銘柄を持っている人は発狂しそうなんじゃない?

特にJQや二部のそれ。

普通は指数が上がると上昇するもんだけどね。

ここ1年完全放置ですから。

かなり堪えるでしょ。


大企業にはベアが続くも、非正規社員は恩恵が受けられない状況ですが、株式投資も全員が儲かる時代じゃなくなったのかもしれませんね。

王道投資が効かない状況なのでイナゴが増えるのも納得。



でもさー、低PBRや低PER投資は何のひねりもない素人向けの投資だからな。

中身をしっかり見て厳選するならまだしも、

ヤフーファイナンスでランキングを見たり、四季報をパラっと見て指標的に安いものを買っておくという小学生でもできる投資。

こんなのは数字と漢字が読めればできるんだもんwww

手間をかけない人は儲からん時代です。


「指数が上がってもワシの持ち株が上がらん」

と、グチを言うなら勉強しろ。時間を少しでもかけろということだよ。




寄り前の対内対外証券投資で外国人が1兆円近い買い越しでした。

「新年度相場って誰が買うの?」

というショート目線の人のお決まりトークに対しては、

外国人さんでしたー!!


引け後の投資部門別売買状況も外国人投資家が5000億円近い買い越し。

信託のお休み中に外人の買いで2万。

売り方を轢き殺すいいシナリオじゃないですか。

個人は相変わらず売っていますね。



外人が買っている銘柄は上がっているものから推測するとインデックスと食品等か。

食品がテーマいいのはわかるけど、味の素、ヤクルトのように世界でしっかりとした収益を上げられるかどうか疑問です。

しかも、なぜこのタイミングで買うんだ?

新興国の成長が相対的にいいのはわかるけど、もっと前から買えたんじゃないの?

今気づいた話じゃないでしょ。

某氏は三年以上前からそうなると思っていたそうだし。


インデックスベースでは日本の業績は今期+15%増予想なので世界でも際立っていて、ファンドが「日本に金を入れよう」となるのもわかる。

何を買うか選んで今に至るんだろうけど、インデックスは仕方ないとして、食品を広範囲に買い上げについては買っているファンドマネージャーの底が浅いんじゃないかと思う。

よく言われる話で、日本担当のFMはITバブル後、リーマンショック後に駆逐されて日本専門の担当者がいくなり、アジア担当の一部が片手間に見ているファンドも結構あるそうです。

そういうファンドが日本担当を新設すると日本初心者になってしまい、底が浅い投資になるのはわかるんだけどさ。


インデックスについては

「よくわからんからインデックスを買っておけ」

というのも少なからずあるだろうし。



食品の話に戻すけど、少なくとも、今買われている会社のすべてが海外で成功するとは思えません。

ASENでというなら確率は上がるだろうけど、ヤクルトや味の素のようにグローバルで活躍となると妄想するのは無理がある。

食品メジャーの存在を無視しすぎ。

はっきり言ってニッチ以外はこの業界は超寡占です。

調子こいていたらブッつぶされるだろうしな。


メジャーがM&Aしてくることまでシナリオに入っていれば別だけど、テーマ物色の一環で便乗買い上げもあると思うので、長い間我慢できる人はど真ん中から外れた会社のショートは有効でしょう。


うーん、いつ、どこを売るかは悩むけどね。

海外展開に積極的ではないところまで買われているのでそういうところは売りでしょうねぇ。

みんなが描いているバラ色の収益拡大はないでしょうから。



食品各社せっかく買い上げられているのではここで公募増資でしょ!!

希薄1~2割くらいドカンとやって欲しい。

買い上げている人も

「海外の成長投資のため」

といえばホルダーは納得するでしょ(一応w)。

それを夢見て買っているんだからな。



海外展開と見せかけて、増資すると金を使わず貯め込む会社もいるだろうな。

「もらった金だからクソぼろい国内生産設備をやり替えるっすー」とか

「資本効率?そんなの無視。JPXやROEってなに?増資した金をほとんど使わずに貯めこんで置いて不景気の時に国内の同業他社買うっすー。おいらっち社長天才!!」

みたいな使い方すれば最高のネタになるんだがwww


「増資した金で念願の自社ビル建てましたー!!」

とか最高w


TOPグループにはそういう経営者はいないけど、一緒に買い上げられているセカンドグループ(お上品に言ってみたけど二流ねw)以下の会社にはそういう経営者はまだゴロゴロしていると思う。


まだ、企業姿勢が変わっていない中で買われている会社もあるんだから、業種インデックスで買い進んでいる人はある意味リスキーだと思うよ。

ま、そういう銘柄は上昇率がトップグループと比較すると大したことないんだけど。




ACCESSは凄い動きだったな。

寄り付き少し安くてどうかなと思っていたけど上昇。

売りが出て上値が重いんだけど、下値に玉が定期的に入って下がりません。

下値に玉が入れば実需売りがあっても、値持ちがいいので売りが巻き込まれる展開が何回もありました。

実需の売りが出ているのでイナゴとディーラーの買い需要が超過するとブチ下げ。

これの繰り返し。

っていうか誰が買っているのかな?


今期業績の見通しが開示されていたけど、四季報予想よりいいね。

この辺は明日材料視されるのでしょうか?




ラウンドワン。。。

繰り税の取り崩しと言ってもガッツリ出たな。

営業利益から下方修正が来てます。

去年もでっかいのがあったと記憶しています。

そういえばここは一足先に海外展開で賑わった銘柄だけど。。。

以前の勢いはないよなぁ。



塾が凄い。

ギソー教育が高値もそうだけど、東京個別も強い。

みんな大好きクオカードの明光義塾は高値近辺をうろうろしているけど、いまいち勢いがありませんね。

と、いいつつも、権利日前に高値で買った人にお迎えが来ているだけでも凄いことか。



アスラポートは凄いねぇ。

けーすけさんとアスラは安いだろという話をしていました。

タコベル好きの私としてはがんばってほしいです。

海外に行くと必ず食べます。

株価も高値なのでこの辺で一発増資してタコベルをたくさん作ってほしいですわ。




フルキャストはデイトレには適さない動きですね。

終わった感を何回も出しながら買ってくるし。

ここから中長期で買うの怖いけど、実需が見えている分、上がるなら持ちたいと思う。



トクヤマは一回終わったか?

今日はいいところが一つもありませんでしたね。

昨日も300円超えてから苦しそうだったし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

励みになりますので応援お願いします。

  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・