「片づけ」間に合わなかったはありません。 | 大阪お片づけレッスン ニューズスタイル

大阪お片づけレッスン ニューズスタイル

家はモノを溜め込む場所ではなくて家族の思い出や歴史を刻む場所。家の片づけは思考を変えやり方さえ間違わなければ苦しい事ではないんですよ。
拙書「奇跡の3日片づけ」とこのブログをご参考に片づけの向こう側にたどりついていただけたら嬉しいです。


テーマ:

まずはお知らせです。

 

収納講座告知からわずか一日で残席半分以下になりました。

年末迄に片づけきりたいとたくさんメッセージもいただいてみなさんの本気!伝わっています。

早よ終わりたいよね片づけなんか!!

人生の無駄遣いしたらあかんもんね。

頑張りましょう!!

みなさんからのメッセージを拝見して受講者様のご質問にもお答えする時間を設けようと考えました。

収納に関してご質問したい方は事務局宛にメールで下記をお送りください!

 

①ご質問内容

②お部屋の間取図

③質問したいお部屋の全体写真

④お困りの収納スペースの写真

 

「3日片づけ収納編」、基本編以上にお伝えしないといけないことがたくさんありますので時間の関係上、全てのご質問にお答えはできないと思います。

出来るだけみなさんと共有できる内容を抜粋してトークイベント内でお答えさせていただきますのでドシドシご質問お送りくださいね。

ただし、この質問の件に関し、事務局からの返信はございませんのでご了承くださいませ。 

 

それではここから本題

ちょっと長いですが重要なのでお時間あれば読んでくださいね。

 

今回のタイトル「片づけに間に合わなかった」

実はこれね、ちょうど私と同じ子育て終盤世代や子育て終わりました世代の方からよく言われるのですよ。

 

今回収納編のトークイベントのお申し込み時にいただいたメッセージにこれは急がなきゃと思いブログタイトルにさせていただきました。

 

「A様メッセージ」

 

「9月の書類整理の講座で初めて京子先生の講座に参加しました。本当はその前に片付けの収納講座を受けたかったのですが、できなくて。ずっと片付けできない自分が嫌でした。何度やってもうまくいかない。すぐまた元通り。そのうちお決まりの嫌になって、慣れて、見て見ぬ振りもして…。そんな私に育てられて、子ども達ももう21歳と17歳…

きれいに片付いた部屋をもういつから見てないのだろう…ちゃんとやらないといけない機会は何度もあったのに…もう遅いよね…ごめんね…ってずっと思ってました。

片付けないのを怒って、イライラしてもう、八つ当たりですよね…。

 

実際、子ども達は片付けができません。やっぱり私のせいです。私は今年50歳になりました。

ずっと、家はきれいにしとかなあかん…と言ってた母が入退院を繰り返すようになりました。

ちゃんと家を片付けきって、安心させたい。私も家族に片付けの事で怒ったりする自分とはさよならしたい。

今度こそ。

今までいろんな収納や片付け本を読んでもやっぱりうまくいかなくて、最初にテレビで京子先生の事を知っても3日間でそんなこと出来るわけないと。本屋さんで少し立読みしても半信半疑でした。

でもやっぱり家はきれいにして気持ちよく家族で暮らしたい。あと何年子ども達と暮らせるだろう…。母を安心させたい。って思うと今度片付けられないと、もう一生出来ない気がするのです。いろんな気持ちがいっぱいになって、この前先生にサインをいただいて、お写真を一緒に撮っていただいた時、泣いてしまって、がんばります。としか言えませんでした。実際に京子先生に目の前でお会いしただけで感極まってしまいました。今回また京子先生のお話を聞いて、気持ちを入れて片付けの向こう側に一歩近づけるようにがんばります。長々とすみません。」

 

 

悩んでるのはみんな一緒ですね。

片づけは何度も言いますがマインド9割。

そのマインドで素早く手放す。

最後は7割収納と15分リセットの習慣。

そしてそれをやるかやらないかは自分次第なの。

 

自分で運べないモノを業者さんに移動をお願いしたり、処分するのに多少お金がかかることも多々あります。最後の最後に収納用品を取り入れることもあるでしょう。

だけど、人生の大きな悩みがそんなお金ですむなら安いもんではないですか?それは投資です。

家を片づけて手放す途中の段階は財産を自らドブに捨ててるような気持ちになるのですが、全く逆なんですよ。片づけが中途半端だと財産をドブに捨てたような気持ちと罪悪感だけしか残らないので、なんとしても一軒丸ごと片づけ切って欲しいのです。

片づけ切ったときにしかわからない向こう側の世界があります。

だから片づけ切ったばかりの方からの言葉を私はみなさんにいっぱい伝えたいと思っています。

片づけ切ったらね、悩んでいたことさえ忘れてしまうんですよ。

 

 

ちょうど、このメッセージを拝見する前に、LINEレッスンの卒業生様からご連絡をいただいていたんです。

この方も子育て終盤の働く超忙しい主婦でお母さん。

お会いした時に5年前に私と出会いたかったとおっしゃいました。

いただいたメッセージがかとてもタイムリーで、これはAさまにお伝えしなければいけない神様からのメッセージのような気がしてご了解をいただきLINEのメッセージを掲載させていただきました。

ブログ読者の方のモチベーションアップにも繋がると思います!!

暮らしを整えることに間に合わないことなんてありません!

生きている限り幸せな気持ちでいられる空間は必要です。

 

「卒業生様のメッセージ」

 

{B69A3637-034C-4EA2-B671-4437E45D38F0}

 

{C4D2EBF8-A0D8-4F3A-8BC9-3D221B0E2731}

 「おはようございます。

先日、大学にいっている息子の部屋がとんでもないことになっていて、掃除に行くという話をしたと思いますが、この祝日を利用していってきました。

覚悟はしていましたが、まさに絶句する状態でした。

なんかこんなになってしまって、ごめんとうなだれる息子をみて、大丈夫だから、頑張ろうねと声を掛け、直ぐに片付けに取り掛かりました。

 

片付けが進んでいくうちに、妙な気持ちになりました。ここは息子の部屋なのに、ワタシがいるんですよ。

そう。京子先生と知り合う前のワタシです。

キッチンの生ゴミいれ、洗いおけ、食器カゴ、ありとあらゆる便利グッズ。

息子の入学の時にワタシが買い揃えたものがドッサリ。一人暮らしなのに、こんなに要らないのに、買っているんです。

 

私がキッチン、バス、トイレを片付けているあいだ、息子は洋服の仕分けをしました。

先生に言われた通り、全部出してやりました。

 

夢中で作業しましたよ。昔のワタシをやっつけるつもりで‼️

もう我が家から居なくなったと思ったのに、よりによって大切な息子の所にいたなんて、コテンパンにやっつけましたよ笑

 

途中、食事にいったのですが最近体調不良の息子はあまり食事がすすまず、途中で帰ってきました。

綺麗になったお風呂にお湯を張り、ゆっくり浸かったら元気になったみたいで、それからはあれよあれよと作業がすすみました。

 

お風呂は洗ってなかったのでかなり汚れていて、掃除が面倒だからシャワーだけという悪循環でした。

お風呂から上がった息子はサッパリとしたみたいで、体調不良なんてうそみたいでしたよ。

 

結局夕方5時から作業をして途中食事にいきましたが、12時にはかなりスッキリしました。

翌日、息子はサークルの予定があったので私1人での作業になりましたが、ここまでくれば後は磨くだけでしたので楽チンでした。

 

ところが、キッチンの戸棚を開けた時、買った記憶のない鍋やお皿が

聞くと、自宅生のお友達のお母様が、一人暮らしは大変だろうからと下さったみたいなんです。

初めての一人暮らしで心配しましたが、ちゃんと人の輪を繋いでいたんだなと目頭が熱くなりました。

大切に使おうねと話しましたが、次からは丁寧におことわりするようにとキッチリ伝えました笑

 

先生はいつもお子さんがいらっしゃるかたは急いでくださいって書かれてますよね。

本当にそう思います。

ワザワザ遠い息子の所まで掃除にいくなんて、と友人は笑いましたが、行って良かったと心から思いました。

そして、間に合った❣️と思いました。

もう息子は同じ過ちを繰り返さないと思います。

なぜなら、あれほど体調不良を訴えていたのに、部屋が綺麗になったら、ケロッとしているのですから。

もうこの気持ちよさは手放さないでしょうね。

 

キッチンも綺麗になったし、使いやすくなったので、炊き込みご飯とちょっとしたオカズを作ってから帰ったのですが、ペロリと平らげた写真が送られてきました。

 

大輪の花を咲かせるには土が大切なように、勉強も運動も頑張って欲しいと思うならまず片付けること。母親として伝えるべきだと切に思います。

 

京子先生と出会わなかったらと思うと本当にゾッとします。

 

もう過去のワタシは何処にもいません。

大切な子供たちの所にワタシが行かないようしっかりと目を光らせておきますからね。

 

ビフォーの写真を撮ろうかと思いましたが、あまりにも息子がゲッソリしていたのでアフターだけとりました。

 

 

片づけは初速が大事。でも、片づけに一人で取り組むのは最初のうちは不安で孤独との戦いかもしれませんね。

拙著を片手に、非公開グループFacebook「奇跡の3日片づけはじめました」で同じ悩みを持つみなさんとお片づけを進めてくださいね。

メソッド通りに片づけをすればぜーーーーったい片づけられますから!!!

そして月に一度の発行の無料メルマガでもモチベーションをアップしてくださいませませ!

 

びっくりしましたがテレビのCMケンタッキーはもはやクリスマスバージョン!!

ひゃあ〜もう年末は迫ってきていますわね〜!!

ひゃあ〜それまでに五十肩なおしたい〜!!

 

****************************

 

「一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 収納編」大阪トークイベント

 

▪️日     時    10月22日(土)
 

▪️受付開始   18時15分

    講    座   18時30分~20時30分

 

▪️場 所    大阪産業創造会館

    大阪市中央区本町1丁目4番5号

▪️講座料金  4,000円 

 満席になりました。キャンセルが出ましたらオープンになります。
お申し込みはこちらです→★

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、

 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、

 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、

 キャンセル料100%を頂戴いた します。
 

そしてお願いですが、お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。
*******************************

 

 

無料メルマガの配信希望はこちらから→★
 

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

片づけアドバイザー 石阪京子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります