冷蔵庫の使い方で晩御飯が楽チン | 大阪お片づけレッスン ニューズスタイル

大阪お片づけレッスン ニューズスタイル

家はモノを溜め込む場所ではなくて家族の思い出や歴史を刻む場所。家の片づけは思考を変えやり方さえ間違わなければ苦しい事ではないんですよ。
拙書「奇跡の3日片づけ」とこのブログをご参考に片づけの向こう側にたどりついていただけたら嬉しいです。


テーマ:


子供達が成長すると家族の時間がバラバラになってご飯の時間もややこしくなります。

でも、食べることはちゃんとしていないと体がザワザワする感覚は昔から。。

便秘気味になったり、口内炎ができたりしたら要注意。

簡単に、炊きたてご飯と、お味噌汁とお漬物だけでも、家のご飯にはなんだか違うパワーがあるように感じます。

なんやろね。


拙書にも書きましたが、どんなに忙しくても夕方の6時にはキッチンに立って7時に完成するように仕事の段取りをしています。

ジムに行く夫のためにはじめたこのシステム。

夫は6キロ痩せてリバウンドしていなくて、献血の血液検査も良好になりました。

ダイエットもお片づけと同じだとすごく思いました。
思考を変えて仕組みづくり。表面的にではなく、ちゃんと納得して本質を変えること。


私の一番大事な仕事は家族の健康のためのご飯を作ることだと思うのですが、

ずっと続くことだし、無理なこと、しんどいことは続かないので、楽することは常に考えています(笑)

OL時代残業せずに帰れるようにいつも考えてたようにプププ

帰宅して楽チンにご飯を作るのに必須なのは、出かける前は必ず何にもないキッチンにしておくこと。
このために、出かける時間から行動を逆算して考えています。

メイクしながら、洗濯物を片づけながら、春菊を茹でてお出汁に浸す。この作業5分あればできます。

朝ご飯の卵焼きを焼いている横で、鶏肉のササミに塩胡椒し、小麦粉をはたき卵を絡め、パン粉をつける。
ササミ1本につき1分。10本で10分。ミニトマトは洗っておいて保存容器へ。
洗いかごがない、洗い桶がない、スペースが広いから作業は同時進行ですすみます。
そして定位置が決まっているので材料の出し入れは、スムーズです。

冷蔵庫には常に、スペースがあるので迷いなくサクッと保存容器は収納できてストレスありません。
おまけに煮物やおひたしは朝作って冷蔵庫で味が染み込んで美味しくなりますよ。


保存容器、以前はジップロックコンテナを使っていましたが、出張が増えて作り置き頻度が高くなって、

ジップロックコンテナが長持ちしないのでここ半年ぐらい前に野田琺瑯に変えました。



ここでご注意を~作り置き頻度が低い方は全然ジップロックコンテナでいいからね。

お安いし、スタッキングできて場所取らないしね。

お片づけに伺って石阪さんと同じの買いましたよ!と使わない野田琺瑯が大量に出てくるとかなり辛いので。。(笑)

野田琺瑯さんを買うのは作り置き頻度で考えてくださいね

お出汁は
茅乃舎だしは便利で大好きですけれど、水出しのカツオと昆布のお出汁も作っています。
たまに干し椎茸入れたりします。


家の片づけはゴールではなくてスタート。

明日からすっごい寒いらしいですね。しっかり食べて風邪予防。
そして、お家は一気に片づけきっちゃいましょうね

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 






 

片づけアドバイザー 石阪京子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります