こんにちは、shinoです。



今回は家の話題ではなく、
昨日遠出ドライブしてきた寸又峡について書きたいと思いますラブラブ

{0DBA54E4-F7FE-44F8-B180-2A6BE886638C}
静岡県民でも躊躇するほど山奥にある寸又峡。
ここの『夢の吊り橋』はトリップアドバイザーで
死ぬまでに行きたい世界の徒歩吊り橋10】として最近注目されるようになってきました。


静岡県民のうちに行くぞリスト  に入っていたので、昨日決行してきました。


意外と子連れで寸又峡というブログが見つからなかったので、
1ルート沿いにどんな立ち寄りスポットがあるか
2吊り橋は6歳・3歳でも渡れるのか
という目線でお送りします。

ちなみにこの日の二日前は台風並みに大荒れの天気でした。
上差し悪天候の二日後だと湖は綺麗なの??という点ても参考になればと思います。




浜松を出発したのは9時半頃(遅っ!)。
新東名で島田金谷ICまで向かいます。
そこからは、、ひたすら山道です滝汗

とても綺麗に舗装されたエリアもあれば、
タイミング悪く対向車が来ると泣けちゃいそうな所もありますポーン
運転に自信がない人は、、運転手チェンジを勧めます。。

私たちは2年前に『トーマス追っかけ旅』で大井川鐵道終点の千頭(せんず)駅まで行ったことがあるので、今回はそこで開催されているトーマスフェアは割愛します。
(トーマス好きのお子様がいるご家族には超オススメです音符)


新東名を降りた後の北上ルートですが、
今回はいきなり夢の吊り橋まで行って子供が怖くて渡れない!という事態を恐れ、練習に手前の吊り橋で予行演習を行いましたニヤニヤ

塩郷の吊り橋 です。
{75D6F161-C346-4CD7-AE71-0018BFB4CCFA}
(ちょうど中央付近から撮った写真です)


そよそよとした風が吹いていましたが、橋の上だと風を顕著に感じます滝汗

帽子はやめといた方がいいかも。
飛んだら終了します真顔


我が家の子供達は意外なくらい楽勝でした。
3歳の次男は父と手を繋ぎながらですが、たいして怖がらずに歩いて行きます。
6歳の長男に至ってはサイドの手すりワイヤーを持たずに小走りするほどですポーン
怖さを知らないからかもしれませんね。
ただ、後から知った話ですが次男は一度だけ足を踏み外したようです。
足が小さい子はクロックス含めサンダルはやめましょう。


確かに渡る前に見た吊り橋の高さを、渡り始めると感じません。
川面は穏やかで底の石まで見えるので、より近くに見えますデレデレ

この橋は10人までと規制こそありますが、行き来は自由なのですれ違いが発生します。
所々広くなっているスペースがあるので、そこならすれ違いは簡単です。

ちなみに 塩郷の吊り橋 はSLが真下を通過するのでも有名です。
今回はトーマス号が通過する時間帯だったので待ってみました。
その時の様子がコチラ。
{1E21FF3A-D86F-40B4-918D-EA666B0DDA9B}
なんと、バスのバーティーが並走!!
素敵な計らいです。
実は トーマスとバーティーが競争するお話があるんです。
今回見えてる範囲ではバーティーの勝ちでした。

{21C1A39F-026D-41BC-84A7-34A7265EEE10}
通過直前!

長男と私は真上から見ました。
煙で白のTシャツが真っ黒になるのか?
数秒前に不安になりましたが今更この臨場感は捨てられない!

結果からいうと、服は全然大丈夫でしたニヒヒ
少し風があったからかな。
煙が暖かかったー!と長男大はしゃぎ。
何事も経験ですね。


さて、では本番です。
トーマス通過の後、更に1時間半くらい山道を突き進むと 寸又峡に到着ですリムジン前
昨日は一番近い駐車場で500円。
でも、紅葉のシーズンだともっと高くなるかもしれませんお札

お昼ご飯を食べてから夢の吊り橋へ向かいます。


そこで聞いたビックリ情報がこちら。

①吊り橋は一方通行

吊り橋へ行く道は階段がたくさんあって狭く、渡った後は300段以上の階段が待ち構えていますゲッソリ
大人の足で往復90分と言われて、ちょっと渡るのを躊躇しました。。
{AB592994-F835-490B-BD60-8A94E4DD77BF}
足に自信がない人は、吊り橋はスルーして更に奥の飛龍橋往復を勧められます。

②吊り橋は10人しか乗れないので、渡るのに待ち時間あり

昨日は14時頃 吊り橋の麓に辿り着いたと思います。観光客の数はそのタイミングによってバラバラだと思いますが、20人くらい待ってたかな。
{981EBF3A-A18C-4110-9A80-ED008DB911E2}
ちゃんと計測してないけど、体感で15分待ちくらいだったと思います。

せっかく奥地まで来たし、渡ってる途中で写真撮ったりしながらゆっくり進んで行くので、どうしても待ち時間が発生してしまうようです。

お店の人いわく
「GWは最大3時間待ちだった」とか( ̄◇ ̄;)。
USJか!!


私たちは、その15分程度の待ち時間を含め80分くらいで駐車場エリアに戻って来ました。
3歳が歩けるか不安でいっぱいでしたが、
吊り橋の後の階段も300段のうち200段は自力で登りましたよ。
(残りはダンナの肩車)
後半は休憩用ベンチもあります。

渡って階段を登りきった後、100mほど行くと展望台がありますが、、
ハッキリ言って橋は見えない笑い泣き
新緑の時期はエメラルドグリーンすら殆ど見えないので残念です。

代わりに(?)古い列車が展示されています。
{BAAFBBAC-D73E-4CC9-B8D6-885CBDA1B908}
我が家は子鉄なので、この列車でリフレッシュしていました。

あとは吊り橋奥の飛龍橋を渡って戻ります。
遠巻きに吊り橋が見れる写真スポットもありますよラブラブ


今後こちらに遊びに行く人へのアドバイスとしては
1できるだけサンダルは避ける!!
2スマホやカメラは(この時だけでも)ストラップ
です。

1サンダル 
は私の失敗です。
まさかこんなに歩く(階段登り降り)があると知らなかったので、走れるサンダルで行きました。

やはり未舗装のエリアがあるので、何度か足を挫きそうになりました。。危なー。
是非とも遊歩道の間たけでもスニーカーを勧めますスニーカー
途中トンネルがありますが、かなり水たまりがありました。
階段も結構急なので大変です。

2落下注意
吊り橋前に注意書きがあり、
スマホを落とさないように
と書かれています。

きっと何人かいるんでしょうね。
この時ばかりは自撮り棒が正解と感じました。笑
私もさすがにビビって橋の真ん中で一回しか撮れませんでした。。


ただ、二日前の雨の影響はほぼなかったと思いますちゅー
少し濁ってるかも、、なんて不安でしたが、予想以上の美しいエメラルドグリーンに心奪われました。

体力とスニーカー、予行演習と万全の体制で臨めば楽しい体験ができますニヒヒ
時間にゆとりを持って、是非行ってみて下さい!


【補足】
大井川沿線を北上する途中には何ヶ所か道の駅があります。
とてもオススメの立ち寄りスポットなので簡単にご紹介。

露天風呂からSL通貨を見ることができます。
私たちは2年前に立ち寄り風呂を利用しました。
ご丁寧にSLやトーマス通過の数分前に館内アナウンスもあります。
(ただ、駐車場が いつもいっぱい)

今回トイレ休憩に立ち寄った道の駅。
公式HPは何故こんなに控えめなんだろうか。
とっっっても子供達が楽しめるスポットでした。
{D848D4CE-7BBF-4E67-A9DB-494E60F13072}
芝生エリアがどーんとあり、ボールやフリスビー、フラフープ、輪投げまで置いてあります。

{1B33EFCC-B4F8-46B9-B613-A37DE465545B}
運動会でしかお目にかかれない巨大ボールまで!
(つい大はしゃぎする親子)

{1AE23067-AAC0-47CF-BE69-73DC8F24FCAA}
お茶を頂ける日本庭園も本格的!
(庭園は自由に入れます)

飲食できるような場所はありませんが、トイレも清潔で良い場所でしたよ。



どなたかのお役に立ちますように。。ちゅー